たきにきた

予定してた仕事がキャンセルになったので今日はお休み。

今年になって4日目のお休み、2月になってやっと「初乗り」 (汗


山に行こうかとも考えたけど、
日当たりの悪い場所はうちの近所ですらまだ先週の雪が残ってるし、、、

イメージ 1

雪や泥&木の根で転ぶ汚れるのは構わないのだけど
週末はマラソンなので、腰や足をヤッてしまうとね、

先月は腰痛のままマラソン走って散々だったから…今日は普通にサイクリング。


去年の暮れに20インチで練習してて思いっきりコケたきり、
先月は1回も乗ってなかったんだな。

湘南っぽいオブジェ(似てない?!)の前を通り過ぎ、、、

イメージ 2

睦橋通り(都道7号)を西へ、

先のほうへ進むと、あまりコンビニが無くなるからと
立ち寄るつもりでいたコンビニが無くなっていて、ちょーガッカリ

イメージ 3

武蔵五日市駅前から檜原街道へ、
五日市警察署の近くに最近出来たコンビニがあったので立ち寄る。


十里木のあたりまで来ると、
路肩には凍った雪が残ってて走りにくい、、、

イメージ 4

車道には出ないようにと凸凹の狭い路肩や歩道を走っていると
馬の背のような狭い尾根道を走ってるみたいな感覚になったりするんだな。


以前はくねくねと曲がっていた旧道をショートカットする真っすぐな橋が出来て
旧道は歩行者自転車専用になってるとこ、

イメージ 5

ほとんど通る人もいないようで、、、雪が残ったまま

助走つけて突撃!っす。

緩いとはいえ上り坂、
霜柱のようにザクザクと埋まる路面に推進力を奪われ、あっさり失速

イメージ 6


あえなく撃沈。


そんなこんなで本日の目的地に着きました。

イメージ 7

払沢の滝です、先週は暖かくてぜんぜん凍っていなかったそうなのだけど、
ここ数日、寒かったから少しは凍ったかな~と思って見に来たの。

駐車場の片隅に駐輪して徒歩で見に行く、

途中は整備された道、とはいえ木々の間はやっぱ雪が残ってる

イメージ 8



滝に来た ←逆から読んでも 「たきにきた」  (笑

良さげな場所は一眼に三脚立てたカメラおやじが占拠していました 
あと、ミラーレス持ったカメラ女子もチラホラ。

イメージ 9

氷結は50%くらい?

時間はお昼頃、だいぶ暖かくなってきていたので、
ときおり融けた氷がパシャパシャと落ちてきてた、
朝イチだったらもう少し凍ってたのかな?

それでも滝壺は乗れそうなほど凍ってるぞ~。

イメージ 10

滝壺の水面が凍っていたのは予想外だったので、ちょっと嬉しい♪



駐輪場所に戻って、通りに出たとこの「ちとせ屋」でドーナツ購入

イメージ 11

揚げたてでアツアツをはふはふ、美味しかった~


戻りは往路の山側とは逆の川側の車線を走ってみた、
ガチガチに凍っている歩道が何か所かあって気になっていたのだ。

イメージ 12

少しでも上りだったり、止まってしまうと空回りしてダメだけど
変化をつけずにそぉ~っと漕げば(横滑りはするけど)結構イケるよ。



五日市~あきる野を経て八王子のほうへ、

道の駅滝山に寄ってトイレ休憩

イメージ 13


こないだ、ジョギングの途中でココに寄ったときに気になっていた
コレ↓ (現金の持ち合わせがなくて買えなかった)

イメージ 14

今日は売り切れちゃったみたい・・・残念。


ついでに、、、見かけたポスターの告知
見てみたいけど、この日は時間的にちょっとキツいかな?

イメージ 15


ジョギングで立ち寄れるほどの距離=家も近い、
嫁への「貢物」を買って帰路に。

イメージ 16

お値段ちょっと高めだったけど
プリンは甘さ控えめで美味しかったよ。


距離は50kmくらいだったのだけど、凍った路肩の凸凹が効いたのか?
久しぶりに距離乗ったからなのか?おマタがちょっと痛かった、、、







最初にも書いたけど、去年の暮れに20インチので練習したとき、
後ろにコケて思いっきり腰から落ちてね、、、

いままで骨盤ってひと括りだと思ってたのだけど、
調べてみたら仙骨+腸骨というパーツに分かれてたのね。

その仙骨のあたりを強打してしまって、痛みが引いたあとも
仙骨の内側にウレタンのパットが入ってるような感じの違和感があったのよ、


先月、ギックリ腰をやってしまったのは
違和感のある状態で微妙に姿勢が崩れていたせいっぽいんだ。

ギックリ腰の痛みが引いても、まだ腰の違和感が残っていたのね、
「動かない関節」と言われている仙腸関節を捻挫したのかなぁ、、、などと思ってたんだ。


久しぶりに一輪車に乗って、信号待ちなどで止まるたび
背筋・腰を伸ばすと今日はやたらと腰のあたりがゴキゴキ・ポキポキ鳴るんだな。

以前から腰を捩じって鳴らすコトはあったのだけど
腰を打ってから痛くて鳴らすことが出来ずに悶々としてたのだけど、、、あぁ気持ちイイ♪


走っているときは大きめのウェストバッグを着けていたのもあって気にしていなかったのだけど
帰宅してみると腰の違和感がほぼ無くなってた Σ(゜ロ゜;)!!

強打して骨盤が歪んでたのが一輪車に乗ってポキポキしてるうちに直ったのかしら?
なんだか不思議。