Result Jan 2015 & 雪道onスノーターサー

今月のジョギングの距離

222kmでした。

走ったのは16日ぶん、
月初めのお正月のあいだ仕事が不規則で走れなかったり
ぎっくり腰で1週間以上、走るの控えてたり、、、

1ヶ月の2/3を下回っていた割りにはそこそこイケたかな。



昨日は今シーズン初めての積雪、
さすがに昨日は走らなかったけど今日は早めに仕事から戻って来られたので
明るいうちからスタート。

家の周りの雪はほぼ融けてしまったけど、
定番のジョギングコースのうち1割くらいの部分は日当たりの悪い場所があるの。
雪はもちろん雨が降ると数日は凍ったままナカナカ融けずに残ってしまうような場所、
冬期用に買ったスノーターサー、やっと本来の出番っす♪

最近、歩道の舗装工事をしてて、
そのせいか今回は一部分だけ雪が退けてあったけど、、、いつも1週間近くは雪が残る場所。
こんな場所が10km程度のコース中に途切れ途切れに1kmくらいある。

イメージ 1

一度融けかかってまた凍ったザラメ状の雪、
足跡の部分とかは氷みたいな感じ。

あえて雪の残っているような場所を走ってみた感じは、、、
表面が濡れている氷の上は滑るし、トレランシューズとさほど変わらない。

イメージ 2

でも、融雪で濡れた路面はもちろん、
足の甲に雪が乗ってもぜんぜん濡れない冷たくない。

トレランシューズだと舗装路を走るときソールが引っかかるのだけど
そんなこともなくて快適♪難点といえば柔らかい靴底のパターンの減りが早いコト。

うちのエリアだと雪の上を走らなきゃイケナイ状況って1シーズンに数日なんだ、
ほんとうは雪道に特化してなくても良いから冬用に足先が冷えない(通気性のあまりよくない)
シューズがあれば、そのほうが良いのだけどね、、、