青梅マラソン2015

青梅マラソン、行ってきたよー

去年、初めてエントリーしたのだけど大雪で中止だったので
今回が初出場だよ。

じつは距離の設定があるマラソンはハーフまでしか出たコトがなくて
30kmというのは初なんだな。

制限時間内に何キロ走れる?というレースでもっと多くの距離を走ったコトはあるから
走りきれるハズなのだけど、不安なのはナゼだろう?

うちからは比較的近いし、スタート時間が遅めなので朝は余裕なのに早起きしてしまった
家に居ても暇なのでずいぶん早めに着いてしまって…前日受付する必要なかったカモ(笑

前日に視察したおかげで支度して荷物預けるまでサクッと済んだのは良いけど
よくよく考えてみたらスタート時間はお昼前くらいなのよね、
たくさん露店が並んでいてもお財布も一緒に預けてしまったから何も買えないじゃん…

露店ではなく地元の商店などでお煎餅や饅頭の試食をしていたので
それを頂きながらぐるっと回ると結構な量を確保できた(爆

イメージ 1 お茶も頂いちゃった

スタートまでは風もあまり無くて暖かかったのだけど、スタートの集合時間が近づくと
少し風が出てきた。

ゼッケン順に並んだワタシのスタートエリアは、スタートのゲートから600mくらい後ろのほう

イメージ 2

号砲もなにも聞こえないうちに、やがてズルズルと進みだしても
スタートのゲートが遠いよー

高橋尚子さん、ワイナイナさんに見送られてスタートラインを通過.

イメージ 3


平日に仕事でたまに通るコトがあるのだけど、混むことがない青梅街道
見通せる先のほうまでランナーが道いっぱいに広がって走るのは壮観だな。

イメージ 4

人数の多さに対して道はさほど広くないから、ずっと人混みのなかを走る
普段、誰もいないような場所しか走らないから、ペースの違う人がいる場所を走るの苦手、、、

全員がスタートした最後尾から、高橋尚子さんが走り出すというのは放送されてたんだ、
ワタシが5kmくらいのトコロで「がんばってー」とか声を掛けつつ
ハイタッチしながら追いついてきたのだけど、すげー余裕&速い。プロは違うなー

5kmを過ぎたあたりから、だんだんバラけて走りやすくなってきたと思ったら
8kmあたりで先頭が折り返してきて、それまで道いっぱいに広がっていた往路が1車線になってまた混雑。

コースは自転車で通っても嫌なアップダウンの繰り返し、
上りで極端にペースが落ちてしまう人もいて、避けるのたいへん


順調に折り返しを過ぎて復路、

沿道で応援しつつ飴やチョコレート、氷砂糖とか配ってくれてる人が結構いるのね
汗もあまりかかないし、ペースも速くないからエイドには寄らず


25kmあたり、だいぶバラけてきたし、まだ調子良いので
少しペースあげてみた。
そのあたりでブログ繋がりのベルさんと同じチームのジャージ着た人がいた
前回のフロストバイトでジャージの柄だけで声かけた人、
また勝手に声だけかけて失礼しちゃった(汗

ゴールゲートの前のコース上で、高橋尚子さんが皆にハイタッチしてくれてた
ワタシもしっかりハイタッチさせてもらってゴール。

タイムは手元の時計で3時間12分くらい。

お腹ペコペコ、ゴール後に貰った梅のおにぎりが美味しかった~

Nike+の履歴を見ると前半の混雑エリアがペース遅めだった
最後の5kmでかなり余裕あったから前半でもう少しペース上げられれば
3h10mはイケたかもしれないな。

3時間15分くらいで走れれば良いと思っていたから十分なんだけどね、
天気も良かったから走りやすくて楽しかったよー