ラーメン店

ガキの頃、いつも(袋めんを)間食・おやつとして食べてたから?
ラーメンを主食にするという感覚があまりなくて滅多に食べないのだけど
お昼に久しぶりにラーメン屋に入ったのですよ。

いわゆる「とんこつ系」のお店。

食券を買って席に着くと、コップ水を持ってきた店員さんが
面の硬さはどうしますか?スープはこってりにもアッサリにもできますけど?
チャーシューが選べます、背油は入れますか?・・・とアレコレ聞いてくる。

とんこつ系のお店にありがち?なジブン好みに変更してもらえるのは悪いと思わないけど
作る人がコレが美味しいと思う基本があった上で
好みに変えてもらうというのが普通なんじゃないかと、、、

初めて入ったお店で、その店の味もわからずアレコレと聞かれたってわからないよ、

「ぜんぶ普通で結構デス」


結局、大好きなニンニクをどばぁ~っと大量に入れてしまうから、
味なんてドコで食べても「ニンニク風味」になってしまうのだけどね (爆