浅川

以前、よく新しくOSを使いはじめた時や再インストールしたあとなど
変換候補の学習がまだ初期の状態に「あさかわ」って入力すると
最初の変換候補によく川」って出てた。

何度か川」を選択すればそちらが先に出てくるようになるけど
一般的な候補が上位に出てきてもよさそうなモンなのに
ナゼ旧字体が先に出てくるのか疑問だったの。


時期的にはWindows98からMeに移行する頃まで、
入力にはMS-IMEではなく主にATOK使ってた頃だったカモ?


最近はすっかり忘れてたのだけど、、、


先日、しまなみ海道に行ったとき
今治駅からしまなみ海道の入口へアクセスするため
国道317号線を走っていたとき、、、

イメージ 1

コレかっ! 


そういえばATOK=ジャストシステムって徳島(四国)の会社だったっけ、
そのあたりが「ATOKでは淺川メジャー説」(自説)と関係あるのかな?なんて思ったりして。

このあたりの橋って四隅にはそれぞれ橋の名称、竣工と河川名の表記があるのだけど
気になってGoogleSVで確認してみたトコロ、旧字体を使ってるのはこの別宮橋だけ、
竣工は昭和55年4月、すぐ上流のと下流の橋は同時期の竣工なのに浅川表記、
もう少し上流まで見られる場所は見たけど旧字体の表記はない。


八王子の浅川は戦後降の文献などで旧字体の表記を見るコトはないけど
今治では昭和50年くらいまで旧字体で通してたのかなぁ…

河川としては八王子の浅川のほうが立派なのだけどな。
↑↑↑「ATOKでは淺川メジャー説」から離れられない(笑

そんなコト想像するのも楽しいよね。