ヘルメットの蒸れ

GWあたりから頭皮に吹き出物のようなモノが出来てたんだ、

気になって引っ掻いたら潰れて瘡蓋(かさぶた)のようになって
それが気になってまた引っ掻いて剥がしてしまって…の繰り返し。

引っ掻いても血が出るコトは無くて、透明の体液?が出て
どちらかというと瘡蓋(かさぶた)というよりその体液が固まったような感じなのだけれど。

1ヶ月くらい経ってもぜんせん治る気配がなく、
剥がすときに一緒に固まった髪の毛も抜けたりして(爆

気が付くと患部とその周囲1cmほどのハゲになってた!?

さすがにマズいと皮膚科に行くと自分の体液で周囲に湿疹が出来てしまってるみたい、
湿疹が広がると更にハゲも広がると言われビビる(汗


今月の週末はずっと仕事を入れているのだけど
元請けがお堅いトコロなので(普段はほとんど着用するコトのない)ヘルメット必須なのよ
狭くて風も流れない場所で作業してると暑くて汗が流れっぱなし状態、
服も当然びっしょり、休憩時間ごと500mlペットボトル2本くらい水分摂らないと。。。

空調が効いてるとか屋外だとか歩き回るとか、少しでも風が流れれば良いのだけど
ぜんぜん風が無いからヘルメット被った頭も蒸れちゃうんだよね、
蒸れて患部が固まらずにジュクジュクしたまま


そこで、、、少しでも風を送ったらどうだろう?と思ってね、

何かに使おうと思って手に入れたきり、
結局使わず手元にあった小さなブラシレスファン(35㎜角、厚さ8㎜くらい、DC5V

イメージ 1

ヘルメットに細工して中にファン仕込むとバレたとき怒られそうだし(笑

このファンをフリスクの缶の中に仕切りを作って固定
蓋の穴が吸い込み側だよ。

イメージ 2


出口側には8㎜径ほどの短いパイプ&シリコンホースを接続、
電源は5vなので100均のUSB充電コードを使って、、、こんなモノを作ってみた。

イメージ 3

ファンが小さいのでストローで軽く吹いた程度しか風量ないけど・・・汗

ファンの電流は0.15A程度なので
手持ちの5000mAのUSBのモバイルバッテリーでまる1日動くよ。


作業着の左右の胸のポケットにそれぞれバッテリーとファンを入れて、
服の中から肩を回して首の後ろの襟元からホースを出して、、、

イメージ 4

↓こんな感じでヘルメットの中に差し込んでみた。

イメージ 5

シリコンホースは差しただけだけど発泡スチロールとの摩擦で抜けてくるコトもなく、
襟元で動くのが少し気になるけど作業してるときはそんなの忘れちゃう


風量が僅かなので風が抜けるには程遠い(爆
ファンをクルマのエアコンの吹き出し口に当てて冷たい風を送ると何となく涼しいかな?程度、
そもそもポケットの中では服の中の体温で暖められた空気も吸ってるワケだし、、、

それでもホースの先端に近い左側/後ろ寄り部分だけは他より少しマシだったよ、
患部のあるのもそのあたり、塗り薬が汗で落ちるコトなく残ってた。



もう少し大きいファン&太いホースならもっと効果あるかな?
ホース太くなると邪魔になりそう?

それよりも肌を直さなきゃイケナイのだけどね。