その後の Nike SportsWatchGPS

Nike+ SportsWatchGPSを使い始めて10日ほど経った。


帰宅後に充電&データのアップロードのためにPCに繋ぐと
それに続いてGPSのデータを受け取るらしい、、、

イメージ 1

使い始めた当初は衛星の捕捉に数分かかっていたのだけど、
コレのおかげですぐに衛星を捕捉できるようになった。

気になったのが、、、坂道を走るとペース表示が遅めになる。

上りでペース落ちるのはわかるけど、
下りで飛ばし気味に走っても平地と同じくらいのペース表示にしかならないの、


昨日今日は仕事が午後まで&夜から~とダブルヘッダー

なので、まだ陽が高く気温の高い午後の時間にジョギングに出たのよ、
飲み物を持つのが面倒だけど、お気に入りのコースはコンビニも自販機もないので
ほぼ平坦な河川敷のコースを走ったのだけど、従来通りのペース表示。


平地の移動はともかく、上りも下り問わず高低差のある測位は苦手っぽいです、
お気に入りのジョギングコースは上り下りのくりかえしなので、
コースの7割くらいが坂道だからGPSウォッチ使い始めてから全体の平均ペースが遅いのね、

暑いからペースが落ち気味なのもあるけど、それだけじゃなかったみたい(爆