ひさびさ、マラソン


エントリーしたのは12時間、ソロの部。

この大会は去年に続けて2回目、

他のも含めて、12時間のマラソンは夜中に雨が降ってしまったり、
仕事の関係で思いっきり走れなかったりというコトが続いてたのだけど
今回は日曜日の仕事もお休み、天気も大丈夫そうということで、久しぶりに条件良く走れそう。

土曜日の午前中に用事を片付けて、支度したあとちょっとお昼寝して、、、

土曜日午後に東京の西の端っこから東の端っこまで、
久しぶりに天気の良い週末、夕方に着くために中央道の帰宅(上り)渋滞が読めない
渋滞が始まると出発が10分違うだけで到着時間が30分以上違ったりするんだよね、

適当な時間に出発、クルマのペダル操作するのに、
靴底の横への出っ張りどうしが引っかかって操作しずらい、、、

というか、ここ何日か履いてるからと、
何となく履いて出てきてしまったこのシューズで長距離走ったコトないじゃん!
実績のあるライトレーサーのほうを履くつもりだったのに、、、

イメージ 1

いきなり不安 (爆

受付はじまる5分前に到着、
スポンサーが日清製粉ということで、去年はスパゲティ麺だった参加賞
今年はマヨネーズ?!

イメージ 2

夕焼け空がキレイ♪
昼間のうちにスタートしてる6時間・24時間の人たちが走ってるよ、

イメージ 3

チームの控え場所はテントが指定されてるみたいだけど、
ソロの選手の控え場所は、、、

イメージ 4

24時間の人たちは、しっかり「寝床」を確保してる。

最初、表示の旗が風でめくれてて知らずに女子のほうを覗いてしまったのだけど
雰囲気は同じ(笑


6時間のゴールと入れ替えで12時間の部スタートは20時、

コースは競技場のトラックと外周路をぐるっと回る約1.3km、去年と同じ。

ウェーブライダーはライトレーサーより靴底が柔らかいから、
トラックの上のゴム舗装の柔らかい感触はきにならなかったけど
舗装路の感触がライトレーサーでゴム舗装の上を走るような感じなんだな。

着地の際に足がぐっ!と沈み込む際に、
小指が表皮外側の縫い目に擦れるのがちょっと気になる、、、

30km/3時間半までは調子よくイケたのだけど、
そこでいきなり失速(汗

4時間経つ(0時)頃には猛烈な眠気が、、、

走ってるときに気持ち悪くなっちゃうからお昼にガッツリ食べたきり、
燃料切れなんだろうな~

少し止まると眠気も収まるから、眠気もその症状なんじゃないかと。


最近は夜中に雨が降ってきた時点で寝てしまったりするのだけど、
今回はうとうとしながらも少しづつでも距離を稼ぐ。

走りながらふっと瞼が閉じる瞬間って、
電車のつり革につかまったまま落ちるアノ瞬間みたいで気持ちよかったりする(笑


ずっと履いてるライトレーサーのときは真下から後ろに蹴るような感じなのだけど、
今日のシューズは膝を伸ばし気味にして少し前方に着地するように走ると走りやすい気がする。
ただ、普段あまりそういう走り方しないので膝のすぐ上とふくらはぎ裏側に負荷かかって、
攣りそうになる、、、持って来ようと思ってたエアサロンパス忘れたー

あと、小指の外側が痛い、、、
シューズ脱ぐとイッキに足がむくんで履くの嫌になっちゃいそうなので
とりあえず確認はしないけど。


外周路を走るとき上の会場の画像の奥にある、
運河越しに見える辰巳ビル群の夜景がキレイなの。

たくさん点いていた部屋の灯りも、2時を過ぎるとだんだん消えてくる。


眠気は2時頃まで続いて、もう横になってしまおうかと思う頃にやっと収まってきた。
特に何もなく、早く日の出の時間にならねーかなーと思いながら淡々と走る。

リレーの人たちは相変わらず速いけど、24時間ソロで出てる人たちはゾンビのよう、、、

4時半頃、やっと空が明るくなってきたと思ったら、睡魔ふたたび
朝日が眩しくて目を閉じるとそのままイッてしまいそう(汗
5時半から6時まで30分の多めの休憩。

走っているあいだの画像は全く無いのだけど、
主催者HPに載ってた途中経過の動画に走ってる姿が映ってた♪
赤シャツがわたくし。
イメージ 5


アレルギー出るようになってから、エネルギージェルのようなものは食べなくなったので
今回の「燃料」はバナナ、それも1本食べると胃がムカムカするから1時間くらいおきに
ひとくち分をよ~く噛んで、、、飲み物飲むと胃液が薄まって?やっぱりムカつくから、
水分も少なく抑えて、汗が出るか出ないか?程度、ゆっくり走ってれば運動量も少ないしね。
呼吸してて喉は乾くから、給水所の水でうがいしながら、、、
持って行ったバナナ3本、500mlのペットボトルの水を1.5リットル弱で済ませてしまった。

参加賞でもらったマヨネーズ飲んでしまおうかと思ったけど、油で気持ち悪くなりそうだから止めた(笑


本当は80km越えを狙っていたのだけど、
少し届かず76kmくらい。
シューズとエアサロンパス忘れなければイケたかもしれないのに残念(爆

普段は10km程度しか走らず、長距離の練習はしたコトないし
補給も上手く出来ないから、このくらいが限界かな。


足の小指は皮が剥けるようなコトなかったけど
真っ赤になっててジンジンと痺れて感覚ないや、、、


今回NikeのGPSウォッチを着けていたのだけど、
稼働時間が公称9時間というコトだったので、GPSを切ってシューズセンサーだけで計測したら
12時間ぶんの記録は出来た。

休憩・トイレ時など、走ってるとき以外は計測を一時停止して
走ってた時間は10時間36秒、平均ペース7分44秒。
リザルトの距離と計測値の誤差は400mくらいだったよ。


ここ最近、レース後でも普通に仕事出来る程度に抑えてしまってたのだけど
久しぶりに脚バッキバキになるほど走ったよ(疲労がちょっと気持ちイイ)
明日は梯子の上り下りしなきゃイケナイのに大丈夫なんだろうか?(爆