技術者

またJRがトラブルで止まったね。

こういうトラブルがあると、いつも思うのだけど、、、

効率(利益?)を求めて、何でもマニュアル化しすぎなんじゃないかと、
組織が大きい会社などでは仕方ない部分もあるのだろうけど
現場でたたきあげた知識や経験のある技術者は人事異動などで別の部署へ、
若い作業員はマニュアル通りのコトしかしない出来ない、余計なコトまで気を使えない。
トラブルあればマニュアル追加してどんどん項目が増えて見落としもあるだろうし
報告/対応だってマニュアルしっかり守っていたら余分な時間かかりそう。

ちゃんとした技術や経験がある人が気を使えば
未然に防げそうなコトもあると思うんだよね。(こないだ支柱が倒れたヤツとか…)


それなりに色々なトコロに出向くコトがあるのだけど
大きな工場などの施設担当や建築関係なども、そんな感じなトコが増えてきたような気がする。

結局、数年たったら移動しちゃうから、仕事に対してプライドなんてなくて、マニュアルどおり、
自分がヤッた仕事に対して長い年月が経ったあとのコトなんか気にしない人が増えたんだろうな。




たまにニュースになってる建設の職人が足りないというのも、
ゼネコンに名を連ねる大きな建設会社ではマニュアル通りのコトだけをやれば良いような
安い金額で働く職人が集まらないってコトなんじゃないかと、、、