爆弾サイクリング

今日はお昼前に戻ってきて、天気良かったので18kmくらいジョギングしてもまだ時間がある。
で、今週はまたまた久しぶりな36インチでご近所を散歩してこようかと。


前回、乗ったのが5月のしまなみ海道だったのね、

5か月も置きっぱなしだとリムやタイヤの上面、サドルもホコリが積もってる(爆

イメージ 1

ブチルに比べて空気の抜けやすいFossのチューブの空気圧は、ほぼ大気圧まで下がってたよ、
おまけに、メーターの電池なくなってて表示でなくなってるし、、、


最近ぜんぜん一輪車に乗っていなくて、じつは先週ひさしぶりに公園で20インチに乗ったんだ。
やっと調子が戻ったかな?と思えるまで1時間くらいかかった(汗

なので、36インチは久しぶりとはいえ違和感なく走り出せたのだけどね、
ジョギングしたあとだから脚が回らない、、、

20インチのときは、あまりペダル回さないから、ペダル回すのも久しぶりだし。

そんなこんなでちょっとした坂道も、こんなキツかったっけ?って感じ。

イメージ 2

なによりジョギングの後なので、脚にチカラが入らず
停車して降りるときに脚が崩れそう・・・爆


南浅川に出て、綾南公園でトイレ休憩♪
たまたまワンちゃんの散歩に来ていた知り合いに見つかっちゃったよ、、、汗

イメージ 3
たまにお宅に行くコトがあるのだけど、
こいつ↑すぐ飛びかかってくるから苦手、、、


飲み物以外に何か食べたいなと、公園ではトイレだけ済ませて
川沿いから甲州街道のコンビニへ。

甲州街道に出ると、、、ギンナン爆弾の季節なのね。

イメージ 4

画像撮ってるあいだにも、ポロポロ落ちてくる。

植え込みにもたくさん。

イメージ 5

踏むのは嫌だけど、炒ったギンナンは好きなのよ。

コンビニで飲み物とコロッケ買ったついでに割り箸もらって、、、

イメージ 6

20個くらい集めた♪

臭いが出ないように袋の口をしっかり縛ってバッグの外側に下げて
浅川沿いのサイクリング道路に復帰
コスモスも咲いてた♪

イメージ 7

南浅川沿いのサイクリング道路は、木の根っこで舗装が凸になってるような場所があって
気を抜いてるとバランス崩すコトがある、もし転びでもして袋の中身が潰れて出てしまったらたいへん、
今日はいつになく慎重に・・・笑


市役所の前で、いったん河原に降りる。

イメージ 8

固い粘土質っぽい地面が露出してる場所へ、
対岸は化石があったりする。

丁度良い具合の水たまりに拾ったギンナンぶちまけて、、、

イメージ 9

箸で果肉部分を除去。

イメージ 10

水の中で処理したので臭いは気にならないよ、

イメージ 11

あえてココの河原なのは、万が一手に付いてしまっても
土手をあがれば市役所の駐車場のトイレがあって手が洗えるから(爆

まだ少し果肉が付いているのがあるけど、ぜんぶ持ち帰って果肉を処理すると
次の生ゴミの日が3日後、それまでゴミ箱に入れた果肉が臭くて怒られちゃうのでね、、、

帰宅して屋外の水道でふたたび洗う、
植木鉢の中に入れて、勢いのよい水でぶしゃ~っ!

イメージ 12

落ちた果肉は植木鉢の底の穴から出てく、
水の流れだけで残った果肉もキレイに取れてバッチリ♪

イメージ 13

20個くらいかな?
たまたま拾った木のせいか今年の気候のせいか粒は小さめ。

一度にたくさん食べられないけど、3回くらいに分けて食べれば満足しちゃうので
このくらいの数でじゅうぶん。

2~3日、天日干しすれば出来上がりだよ、
楽しみだな~♪


距離は20kmくらいしか走れなかったけど、
充実感はあったよ。

でも、たまにはロングライドしたいな。。。