捨てちゃう?

2年前、突然発症したアレルギー(蕁麻疹)

原因となる食べ物がだいたい把握できてからは、
さほど悩まされるコトなく過ごせるようになったんだけどね、
基本的に昼ゴハンは外食なので、どうしても避けきれない部分もあって、、、

多かれ少なかれ、影響はあるみたいなのだけど、
影響が少なければ蕁麻疹が出るほどじゃないんだ。

でも、風呂に入ってカラダ洗うときの石鹸が体質に合わないモノがあってね、
蕁麻疹の出やすい部位とかが、熱い温泉に浸かったときみたいにピリピリ・チクチクする。

体調にもよるけど、その刺激でスイッチ入っちゃって蕁麻疹発動!ってなコトになる。

イメージ 1はダメだけどイメージ 2は大丈夫だったり。

どの成分がダメなのか違いが判らない(裏の小さい文字読むのめんどい)のだけど、
「しっとりうるおい」に関係する成分にダメなのがあるみたい。

嫁はポンプタイプのものを好むのだけど、
イメージ 3ワタシは固形のほうが好き♪


石鹸もそうだけど、シャンプーも好みが違って、、、

黒髪の女優さんや金髪のおねーさんがCMに出てくるような
ダメージケアとか毛先までツヤツヤみたいなのは
洗ったあとのヌルヌル感が苦手なのよね、

ワタシは実家にいたガキの頃から、
父が使ってたトニックシャンプーが定番なの
イメージ 4昔はこんなだった、画像検索したら出てきてなつかしー (笑

現在のタイプは・・・ イメージ 5 スッキリタイプ


こないだ、詰め替えを買いに行ったら在庫切れてて
似たようなモンだしと思ってイメージ 6リンスインタイプを買ってきたのよ、


ガシガシと頭を洗ってシャンプーを流すと頭皮がチクチクする・・・
リンスイン=しっとり成分が肌に合わないっぽい

お肌に合わない時は使用を中止しし、医師へのご相談をお勧めします。

って、ボディソープなら嫁が使いきってくれれば良いのだけど
コレは、、、もったいないけど捨てるしかないか。 




食べ物も石鹸も、パッケージが変わったときは要注意なのだ。
それまで大丈夫だったのに成分が変わってダメになるってコトがあんだよね。