道路事情

仕事の帰りに郵便局の本局に寄って年賀ハガキを買わなきゃと思ってたのだけど、
駐車場が混んでたし、時間的にも余裕があったので、
あとで買いに来ればイイやと、そのまま素通り。


帰宅後、自転車や一輪車で行くのも考えたけど、
風が強いからパックパック背負ってジョギングで行くコトに。

先に駅前のヨドバシでプリンターインクを買って
郵便局の本局で年賀ハガキもGet

バックパック背負ってるから走りにくい、風も強いからなおさら。
向かい風になると全然進まねー。


少し遠回りしたりして16kmくらい、あと少しで家に着くというトコロで、
歩道の段差に難儀してる車椅子の人がいたのよ。

歩道といっても、ちゃんと車道と分離してる場所でなく、
路側帯のラインが引いてあるだけ。

自転車なら、ちょっと車道側にはみ出せばかわせるのだけど
車道は渋滞してるし、自転車もわりと頻繁に来る、
更には路側帯を割ってすり抜けてくるバイクが来たりするのでナカナカ進めないっぽい。

それを追い越して行くのも嫌だったので、声かけて、
その先の安全な場所まで数十メートルだけ押したのだけど、、、

いつもはバイク・自転車に気を付けなきゃと思う程度だったのだけど
車椅子を押すのって思っていたよりたいへん。
荷物たくさん載せた台車のほうがラクだな、、、

車椅子はむかし友人の見舞いのときに病院の廊下で押したコトはあったけど
完全フラットな病院の廊下と違って、
ランのときにはぜんぜん気にならない程度の段差や傾斜でも
ガコガコ ゴトゴト、、、スムーズに進まないのね。 不慣れで申し訳ない・・・汗


道路の状態や交通マナーやら、
普段あまり気にしてない?!コトをいろいろと考えてしまったよ。。。








年賀状つくらなきゃ。