雪道サクサク

こないだの日曜日の夜から月曜日にかけて降った雪
うちのあたりでは20cm強ほど積もった。

月曜日の午後、昨日、今日と日差しがあり
日当たりのよい場所は融けたものの
まだ路肩に除雪した雪が残ってたり、日陰はまだ地面が見えないくらい。

日曜日のマラソンの疲れはなくて、月曜日火曜日は川沿いのコースを走った。
こちらは通学路にもなっているので除雪され、比較的日当たりも良く路面には雪は無いのだけど
走る時間が夜だから、道路脇に寄せた雪が融けて流れたのが凍結してたりする。
コース全体的にあまり明るくないから暗い時間に走ってもあまり面白くない、、、


そんなわけで今日はお気に入りのコースへ。

民家などもなく、あまり人通りがないので歩道は除雪されないまま、
凍ってるの承知でゴー!

イメージ 1

反対車線は車道ギリギリまで雪が山積み、車道に出るのはキケン、
コッチ側は足跡の凸凹で凍ってて走りにくい、、、

足がグギッ!ってならないように短いピッチでちょこちょこ走る。

歩道・路側帯の広いバイパス道路に出ると、、、

イメージ 2

轍の部分はツルツルに凍ってる、
積雪のとこは着地して体重かけるとサクッと3~5cmくらい沈む

イメージ 3

多少は日当たりのよい反対車線はもう少し融けてはいるけど、
雪の上のほうが楽しいじゃん?!

去年買ったスノーターサー本領発揮♪

イメージ 4

蹴り出しの体重が抜けるときに滑るけど、
足裏に体重かかってるときは氷の上でもそこそこグリップするんだな。
なので、脚あげて短いピッチで走れば雪道でもぜんぜんへーき♪
アスファルトの上を走るとソールがみるみる減るけどね。

今回の雪は湿ってて重くて、近所の松の木の20cmほどある枝が折れてたり
うちの垣根も一部崩壊、ルート途中の雑木林のあるエリアも折れた枝がいっぱい落ちてた。

カラスウリがいっぱい、枝と一緒につるごと落ちてきたみたい。
この実を植えればうちの庭にも生えてくるのかな?
庭木が落葉したあと、この赤い実がなれば楽しそうだなー

イメージ 5



距離は8kmくらい、そのうち5kmちかく雪氷の上を走ったのだけど
ペース遅いのに普通のロード15km走ったくらい疲れた、、、爆