青梅マラソン2016

青梅マラソンを走ってきました♪


前夜の激しい雨風は収まってたけど、どんより曇り空
予報では天気は回復して気温は上がるそうだけど、、、

イメージ 1

混むのを見越して少し早めに家を出て、
クルマで福生駅近くのコインパーキング→電車で河辺へ。

駅を降りるとポツポツと雨が、、、
すぐやんだけど天気予報を信じて良いモノか悩む。

イメージ 2

今年はエントリーの際に手荷物預かりの申し込みを忘れてしまって
飛び込みで付近のお店などで有料でヤッてる手荷物預かりにお願いしたの、
お店の中は暖房の効いてるし、トイレも使わせてもらえた(並ばなくて良い)ので
コッチのほうが良いかも?

暖かくなるぶんにはぜんぜん問題ない、
むしろ寒くなるほうが嫌。

天気回復&暖かくなるという予報を信じて
ジョギングも含めて今年初のタイツ無し

イメージ 3

上は薄手の発熱系の長袖Tシャツ&半袖ジャージ、それと薄手の手袋。
前回の横田のときと同じく、貴重品だけヨーダさんに入れて背負ってく。

イメージ 4

早く来てしまったのでスタートまで1時間半くらいある、じっとしてると少し肌寒いので
キッズレース観戦したりしながら付近を徘徊。

やがて招集の時間になる頃に、やっとお日様が出てきた♪

イメージ 5

ゼッケン別に並ぶスタートエリア、今年は去年より100mほど後ろ
スタートのゲートまで750mくらいある、、、汗

イメージ 6

去年は先のほうで何が起きてるかぜんぜんわからず、
いつの間にか動き出して、「スタートしたんだぁ」みたいな感じだったのだけど
今年はスピーカーが増えた?放送が良く聞こえたよ。

スタートと同時にゾロゾロと動きだしては先が詰まって歩くのを繰り返し、
10分近くかかってスタート地点を通過。

スタート地点で瀬古さんと高橋さん、仕事なのだろうけど楽しそう。

イメージ 7


コンプレッション系のものだけでなく、
ヒートテックのような圧迫のないタイツでも苦手なの、
冬は寒いのが嫌で仕方なく履くけど。

今日はタイツ履いてないから脚が軽くて調子良い♪

道幅の広くないコースなのであまり前に進めないのだけど
後方からのスタートなので自分より速い人は先に行っちゃうし
自分より遅い人が落ちてくるのを避けて前へ。

8kmを過ぎたあたりで、折り返してきた先頭の選手とすれ違う、
12~3~少し離れて4番手に川内優輝選手、
リザルト見たら、その後順位を上げてゴールしたみたいですね。

9kmの手前あたりで後ろのほうから元気な声かけながら高橋尚子さん来た♪

イメージ 8

後ろに憑いて走ってみたけど、ワタシのようなシロウトが見ても走り方が違うのわかる、
あまり着いてくと自爆しちゃいそうなペースなのですぐ離脱したけど。

汗は出るのだけど、給水するほどじゃない。
給水所のあるエリアは大きく避けてスルーしてたのだけど
道路左側に給水所がある場所でイチバン右寄りのコースを走ってたら
更に右から給水所に寄ろうとするヤツがいて、
追い越しざまにワタシの目の前を横切った挙句にヤツの肘がみぞおちに入って、、何だコイツ!

21kmあたりの上りあたり、コース上で高橋尚子さんが応援してた。
今年はゴール地点じゃないのね、ハイタッチしてもらって元気回復、上り坂クリア♪

ずっとほぼ6km/キロくらいのペース、
20km過ぎても調子良いからペース上げたかったけど
明日は梯子を上り下りしなきゃいけないから筋肉痛になると大変だし、、、

結局そのままのペース維持してゴール♪

立ち止まって前屈みになったら
ヨーダさんの頭がフードに隠れてしまった (笑
イメージ 9

ウケ狙いもあるのだけど、近づいてくるときにわかる仮装の人と違って
肩に見える手とぶら下がった足しか見えない、
通り過ぎる際に気が付いて、ヨーダ!って声かけてくれる人はいるのだけど
後ろ向きのまま手を挙げて応えるしかできないんだな(爆

ゴール近くなって少し喉が渇いたなーと思ったけど
面倒だしゴールしてから何か飲めばイイやと、

ゴール後にもらった梅のおにぎり、走ったあとの喉が渇いた状態で
喉に詰まりそうになりながら食べるのがナゼか好き(謎

イメージ 10

手元の時計ではギリギリ3時間切れてたみたいだけど、どうだろう?


今日のように暖かいと走ってて楽しかった~♪ ←タイムよりこっちが重要(笑