やっと試し乗り

こないだ組み替えたっきり、ナカナカ乗るヒマなくて、、、

先週、痛めた腰の調子も回復したし、
夕方ちょっと時間があったので、やっと試し乗り♪

イメージ 1

今までずっと使ってたのは Maxxis Creepy Crawler 
イメージ 3

新しいうちは舗装路で使うとブロックが引っかかって、すげー漕ぎにくかった。
もうほとんどブロック無くなって気にならなくなってたけど。
タイヤの反発もイマイチな上に丁度良い空気圧というのが決まらなくて、、、

今回入れたTry-Allのタイヤは適当な空気圧で良く反発してくれるし
空気圧に対しても許容範囲が広い。

イメージ 2

以前のタイヤが新しい時に乗りにくかったからどうかと思ってたけど、
コレは舗装路でも引っかかるようなコトもなかった、、、粗いパターンだから引っかかりが少ないのカモ。

こんなタイヤ入れてもトライアルのようなコトはほとんどしなくて、
家の前でちまちま乗るのがメイン。
なのでチューブ咬みのリスクも少ないのでチューブも薄いの入れたから
より「しなやか」になったのかもしれない。

約500gとはいえ軽量化の効果は大きくて、
軽くホッピングするだけでもサドルが内股に当たる感じも軽いし
降りる際にサドルを掴むだけでも軽さがありがたい♪


タイヤの反発~とは言っても、
じつはジャンプ力って主にカラダの瞬発力なんだよね。
どちらかというとタイヤの反発が良ければ跳んだときに車体が良く付いてくるから
サドルを引き上げないで済むという効果が大きいだけで、、、

かつて高校生の頃の体力測定では持久力はないものの
走り高跳びや垂直跳びで学年で1~2番を争うほどの跳躍力を誇っていたのも遠い昔、
いまではその瞬発力はどこへやら・・・


車体が調子良くなったトコロで技術が上がるワケじゃないのだけど(爆
気分良く乗れればより楽しいしね♪