1年半ぶり

ちょー久しぶりに一輪車で山に行ってきた。

過去の記事を見返してみたら昨年はぜんぜん行ってなくて
2014年の秋以来、約1年半ぶり  (;^_^A アセアセ・・・

本当は年度末を過ぎて時間に余裕が出てきた先月あたりに行きたかったのだけど
肋骨を痛めて行けなかったのよ、、、


朝、のんびりと家を出て、
五日市の駅前の駐車場にクルマを停めて、タクシーでつるつる温泉まで。
駅前のバス停にはハイカーさんいっぱい。
臨時バスも増便されてて、、、混んでるかなぁ。。。


つるつる温泉からは舗装された峠道ををテクテクと押し歩き。
今日はお休みというコトで、昨日ジョギングで少し速いペースで走ってしまったモンだから
朝から脚がパンパンに張ってて、坂道を歩いているとふくらはぎが攣りそうだよ。

イメージ 1

定期的に自転車のヒルクライムレースが行われるようになったからか
路肩の草も刈られて路面も散らかっているようなコトもなく、、、

梅の木峠を過ぎれば山道へ突入~


コレ↓がやたらと落ちてた。 昆虫の蛹(サナギ)か何かだっけ?

イメージ 2

持ってきた飲み物は500mlの水1本、
五日市の駅に着いたとき、思ったより気温が高かったから足りないカモ?と思って
つるつる温泉の自販機でもう1本追加したけど、
山の中に入ってしまえばわりと快適、さほど汗かかない。

イカーさんがたくさんいそうなら、山頂はパスしようと思っていたけど
途中で見かけたのはハイカーさん・トレランさんそれぞれ1人づつ、
さほど人が居なさそう?なので山頂を経由していくことに。

途中までタクシー使ってラクして、駐車場から2時間で山頂に到着♪

イメージ 3

山頂には5~6人のグループと3人のグループ、ソロの人が居た程度、

いつも右にある看板のあたりにあったベンチが定位置?だったのに撤去されて
そのあたりは板が敷き詰められてた、
そこだけ砂利も入れてあったから「空白の1年半」のあいだに崩れたのかな?

イメージ 4

多少、霞んではいたけど、都心のビル群まで見えてたよ。

背負ってきたおにぎり補給♪
下りではさほど飲み物は必要なさそうだから1本はここで飲み干してしまった。
バッグは軽くなったけど、胃袋の中に入っただけ、総重量はかわらない(爆

少し休憩して下りはじめる、
山頂直下も手摺りとか整備されたのね。

イメージ 5

階段を少し下ったあたり、
少し急だけど直線の下りからスタートしてスイッチ入っていたのだけどね、

階段になっちゃってた・・・

イメージ 6

丸太のピッチは狭くて段差も低めだから、行けないコトもなさそうだけど
先が見えるしドコまでも落ちてしまいそう。


最後の8段くらいだけ、降りてみた。
久しぶりだから怖ぇー

イメージ 7


最初はカンが戻らず、腰が引けちゃってぜんぜんダメだったけど、
走り出してしまえばだんだん調子が出てきた♪

イメージ 8

調子出てきた頃に根っこにつまづいて大転倒 (爆

イメージ 9

あと、U字溝みたいな場所でペダル引っ掛けたっけ、、、



デジカメ持っていかず、スマホもバッテリーがヘタレてて割と早く充電切れになっちゃうので
動画はもちろん画像もあまりないデス。


イメージ 10



いつも同じコースばっかりだけど、山は季節ごとですら雰囲気変わるのに
1年以上も期間を開けるとそれはそれで違うコースになってたりする(笑


途中で2度ほど、今年初めてのセミ(ミンミンゼミ)の声も聞けたよ
まだ時期が早いから?鳴き方に元気がなくてヘンな声だったけど(笑


久しぶりだったけど、やっぱ楽しいぞー♪