錆びた

去年の8月、
それまでずっと使っていたNike+ SportsBandがお亡くなりになって買い替えた
Nike+SportsWatch GPS

少し前からデータをアップロードする際にPCとの接続が上手くいかないコトが増えてきて、、、

USBに接続すると、「うどん・そば・うどん」と鳴ったあと
ドライバエラーのような表示が出て反応なくなる

(うどん=USB繋いだとき、そば=USB抜いたときにそんな音するよね。)

デバイスドライバ等で確認しても、そちらは特に不具合なさそう、、、

まだ10ヶ月しか使ってないのにもうダメなのか?!


稀に接続しているUSBハブにヘンなモノを一緒に挿すと動作しないコトあるけど
最近は何も増えてないしなーと思いつつ、試しに違うUSBポートに挿すと一発で認識したよ。

SportsWatchのUSBコネクターはバンドの留め具部分についてるんだ、

イメージ 1

その形状ゆえ、PC本体のUSBポートやUSBハブに直挿しするにはちょっと不便(笑

イメージ 2



そのためなのか、USBの延長コードが付属してて、
それに繋いで接続するようになってる。
コード外すのが面倒だったので直挿ししたら認識、他のポートでも大丈夫。

どうやらその延長コードがダメっぽい。

何度も直挿ししてるとすぐ壊れちゃいそう、ちょうどamazonで他のモノ頼むついでがあったので
USBの延長コードも注文♪

イメージ 3

コード取り替えたらバッチリ認識♪

ダメになった延長コード、
画像が粗くてわかりにくいけど、
上側4つの端子の右から2つめといちばん左の端子にハッキリと錆が出てる
下側の2つの押さえバネ?の部分や、ケース部分にも点々と錆。

イメージ 4

SportsBandの頃から、汗の塩分でUSBの端子が錆びるから直挿ししないほうが良いと噂があって、
端子が錆びても良いようにPC本体でなくハブ等を介して接続してはいたのだけどね、
そのときは一度もトラブルなかったんだ。

SportsBandのときは帰宅後に水洗いしてたのだけど、
SportsWatchは中に湿気が入ってしまったから水洗いはしないようにして
濡れたタオルで汗を拭くだけ、端子のメッキの品質もあって短い時間で錆びてしまったんだろうね。


ともあれ原因もわかって復活できて良かった。


この週末、久しぶりにマラソンに出るから
接続不良を起こしたとき、今回は使えないのかと思って焦ったよ、、、