12じかん

24時間グリーンチャリティリレーマラソンinゆめのしま
という長いタイトルのマラソンに参加してきました。

今回も12時間のソロでエントリー、3回目です。

前回までは12時間クラスのスタートが19時だったのだけど
今回はスタート時間が変更になって22時から、

夕方まで普通に仕事してから支度して出かけても余裕♪

イメージ 1

19時スタートのときはまだ空が明るいのだけど、今回は当たり前だけどすっかり暗いです。

日中すげー暑かったし天気も良かったので、
13時にスタートしてる24時間カテゴリーの人たち日焼けの跡がクッキリ(爆

エントリーを済ませて、今回の参加賞

イメージ 2

タオルはともかく、VAAMプロテインは体質的にダメなヤツだ、、、


22時スタート、同じクラスにエントリーしてる男性は34人だそうです
以前も見たコトある人がチラホラいる、
自分もそうだけど(笑

ここ数日、暑くなって色んな飲み物をもらったの飲んでしまって
少し蕁麻疹が出てしまってるんだ、肩や脇など、ウェアが擦れてヒリヒリする。。。

ずっと6分10秒くらいのペース。

いつもならそのまま30kmくらいまで行って、35km過ぎたあたりからペース落ちてきて
4時間半/40km過ぎあたりで燃料切れ、残りの時間は惰性でグダグダってパターン

19時スタートという時間も、疲れや深夜帯という時間、
更には飽きてきたりで眠さ倍増(笑

今回はスタートが遅いから、その時間には空が明るくなってくるハズ、
30kmまでに少しづつ休憩入れれば40kmの先まで垂れずに行けるかなぁ・・などと考えながら
結局20kmまではそのまま走ってしまった、、、

25km過ぎたあたり、
急に眩暈がしだしてフラフラする、貧血っぽい症状
ペースもガタ落ち、2kmくらい進んだけどちょっとヤバいっぽい。

最近、運動してるときだけでなく、
仕事中でも同じ症状が何度か起きてるんだな。

とりあえず横になってじっとしてるしか無いのでテントに戻って休まなきゃ。。。


受付のあとテントの場所を確保しに行ったとき、
既に24時間の人たちが場所をキープしてるのだけど
運よく開いていてキープ出来た場所は、、、発電機の前(汗

イメージ 3

エンジン煩いし風向きによって排気ガス臭い、、、


もう帰ってしまいたかったけど、
夜間は駐車場のゲート閉鎖されてて車が出せないの(汗


横になると更に眩暈が、地球がぐるぐる回ってる?!

ウェアが汗で濡れてても寒いというコトはなく、テントの中はわりと快適。
そのままガッツリ寝込んでしまった。

4時間後、汗臭いウェアの臭いで目が覚めた(爆

もう空が明るくなってる・・・

眩暈はすっかり回復してるけど、カラダや脚がバッキバキだよ(笑


残り5時間ちょっと、
30km過ぎてやっぱりペース落ちたけど、40km走ってゴール。

65kmくらい。
順位は真ん中あたり、だいたいいつも通りだな。

Nike+GPSGPSでの計測すると12時間持たないから
GPSは切ってフットセンサーだけで計測してたのだけど、
走行距離はリザルトと2%ほどしか誤差がなかったよ。

眩暈がなければもう少し距離を伸ばせたんだろうけどね、
起きる条件や原因がわからないのが困ったモンだ。。。