紫外線

久しぶりにアーク溶接機を使った


仕事先でならちゃんとした装備を用意して溶接機を使うのだけど、

自宅で遊びに使うときは、かなりいい加減

半袖でサンダル履きとか、、、火花が飛んできて熱かったりする。爆


じつはアーク溶接の火花(直視すると目が点になる部分)って

太陽光と比べてすげー強烈な紫外線が出てるのよ

だから直視すると光で目が眩むのではなくて、網膜が焼けちゃってキケン。



今回は溶接する個所も少なかったし、

薄いモノで溶接電流も多くなかったし、、、


ただ、細かい部分が多かったので手元が良く見えなくて、

ついつい顔が近づいてしまってたんだな、


溶接面(遮光マスク)は使っていたのだけど、

暑くてシャツのボタン外して開いてた襟元が・・・

イメージ 1

お風呂あがりに首元にTシャツの跡クッキリ、

袖も捲っていたので手首の内側~腕もヒリヒリ、

油断してた、、、汗


良い子はマネしちゃダメだよっ!