SUMMER NIGHT RUN 埼玉

表題のイベントに行ってきた♪

12時間、競技場のなかのコースをぐるぐる走るやつ。

先々月のに続いて2回目、
エントリーの時期が同じくらい、両方とも申し込んでおけば
どちらかが仕事で潰れてもと思ってエントリーしてたのだ。

結局、両方とも出るコトが出来たけど。

こないだの夢の島と違って、いつもこの場所ってワケじゃなく、
去年このイベント出たときはお台場だったのだけど、今年は埼玉スタジアムなのね。


早めに仕事を片付けて、クルマで埼玉スタジアムへ。

埼玉スタジアムのある浦和は、以前はワタシの住む八王子からのアクセスがあまり良いとは言えなかったの
中央道~首都高~東北道 か 圏央道鶴ヶ島)~外環~東北道 という感じ、
どちらのルートも週末の夕方は上りが混雑するから微妙だったのよ、

最近、圏央道が延長されて東北道までイッキにアクセスできるようになったコトで
週末の夕方でも渋滞する場所が無く時間通りに行けるようになって
圏央道あきる野ICから1時間ほどで到着できたよ。

スタート時間が19時、晩ゴハンを食べるには微妙な感じなので
クルマ運転しながらコンビニで買ったパン食べる。

イメージ 1

初めて気にしてみたけど、扇形の屋根がカッコいい♪


エントリーを済ませると、参加賞はTシャツ1枚だけ、ショボい、、、

イメージ 2

おひとり様の待機場所は、シート敷いた「お座敷」じゃなくて「椅子席」
自前のシート敷いて領土を展開してる人もいたけど
出来れば寝たくないし横になれないほうが良いか?


やがて開会式が始まって、集まった人を眺めてると仮装してる人もチラホラ
女子高生の恰好とか、金髪カツラにミニスカ看護婦のチームとか、、、

なかでも電飾のひとは、

イメージ 3

カラダや頭に巻き付けたテープLED、コントローラーで7色に変化する!
おでこには電光表示板で名前まで、、、すげー

スタート前の薄明るい時間だったけど、
暗い時間になるとキレイだったよ。


コースは↓こんな感じ

イメージ 4

コースエリアと待機エリアがしっかり分けられていて
◎の部分がソロの待機所、●がトイレ・自販機の場所
STARTのトコロにゲートがあって、そこからしか出入りできないの

こないだの夢の島のときなどはコース沿いに待機所やトイレ、自販機などもあって便利だったのだけど
待機所もトイレもコース外れて50mくらい離れてて不便なんだ、、、

チームの待機所もほぼ同じ場所、
待ってるあいだに話題の?!ポケモンやってる人がちらほら(爆


コース脇にも給水所があったけど、水とスポドリ&バナナだけ
ゲート外にはコーラやスイカ、かき氷とか、、、

イメージ 9


コースはスタート直後に上り坂&外回廊を少し走って下り坂(赤い点線部分)

イメージ 5

100m/6%くらいの坂はジワジワ効いてくる

① 坂を下ると外回廊の下を通ってピッチエリアへ、

イメージ 6

サッカーの試合のときに選手が出てくるとこだ

薄暗くなってから走りながら撮ってるから手ブレ酷い(汗


② ピッチの中に出ると、試合の時に選手から見える視線なんだな、、、

イメージ 7

野球場ほど広くなくて、観客席が近いんだねー

ピッチの上は入れないけど、ピッチの周りをぐるっと。

③ 回廊の下はバックヤードのようになってて、芝生用の管理機械がイロイロ

イメージ 8

ラクターのアタッチメントとかも農業では見かけないようなのが付いてて面白い


レースのほうは、スタートして45分くらい経過した頃から
胃のあたりがムカムカしてきた、来る途中に食べたのはタイミング悪かったな、、、

速い人たちって、レース直前にバクバク食べても平気みたいなのだけど
自分はそれが出来ないんだよね、、、

胃のムカつきはペース落すしか対処のしようがない、

いつもなら出だしから4時間くらいまではキロ6分半程度で走るのだけど、
キロ7分くらいのゆっくりペースで走る。

胃のムカつきが気にならなくなったのは3時間経過した頃、

今回は「燃料」としてファミリーサイズ袋のエンゼルパイスニッカーズ(ミニサイズ)を持って来た
近所のスーパーで3つで○○円みたいな安売りしてたんだ(爆

エンゼルパイって走って口が乾いてると口の中に貼りついて飲みこめないのね、、、

結局、補給はスニッカーズだけ、、、

路面は良いのだけど、回廊の下など所々暗い部分もあって、
つい足元に視線が行って前のめり気味な姿勢に、上り坂でも前のめり。

前日にヘンな姿勢で重いモノ持って腰がダルかったのに
追い打ちかけて腰がピキッ!って、やべぇぞ。

脚の冷却・炎症止めのためにバンテリンのスプレー持ってきてるのに、
脚より先に腰に使う(爆


45km過ぎたのは5時間半経過した頃、
いつもは4時間半~5時間くらいで45km行くから、だいぶペース遅い。

それを過ぎると、猛烈に眠くなってきた。

眠くてペース維持できず、キロ8分とか歩いたりとか、、、
走りながらも瞼が閉じちゃう、電車で吊革に掴まってウトウトするアノ感じに近い。

横になって2時間くらい寝て、復活したペースで残りを走るという手もあるのだけど
今回は横になる場所がないから、、、

たまに待機場所に戻って椅子に座って10分くらいウトウトするも
眠気解消になるハズもなく、、、眠気が過ぎたのは朝日が出る頃

残りを惰性でダラダラ走って、、、70kmちょっと(だったと思う)
気温も高くなくて腰が痛くなる前までは80kmはイケると思ってたのになー

いつもペース遅いからシューズのトラブルも全然ないし、
脚の筋肉痛も残るほどじゃなくて、普通に階段の上り下りしてもへーき。
腕を振り続けて腕を挙げると肩が少しダルいかな?くらい。

なにより、、、今回は腰が痛い(汗