高尾山までお散歩

先月末にヤッてしまったギックリ腰
少し良くなったところで無理してまた痛みが出てを繰り返して
2週間近く経つのにまだ痛い、、、今回は長いぞ。

カラダを動かしはじめてしまえば無理な姿勢をしない限りは
さほど痛みは感じないのだけどね、
朝起き上がるときや、しばらく椅子に座ってて立ち上がる時など
腰が曲がった状態から伸ばす動作をすると痛くてね。

あと、ガンガンと着地の衝撃もちょっと痛いのでジョギングも控えてる。


今日の午後は何も予定を入れてなかったのだけど
家でおとなしくしてるのもツマラナイので歩いて散歩にでも行こうかと。

13時に家を出て、自転車のときでも通らないようなウラ道とかをてくてく・・・

途中で思い立って、、高尾山口に来ました。

イメージ 1

時刻は14時50分くらい、うちからココまで2時間かからないんだな。

天気も良いし、今から登れば山頂で日没を見れるんじゃ?

日没を見たら帰りは暗くなるので1号路(街灯がある)だろうから違うルートで、
びわ滝コースはちょっとキツかったような・・・というワケで稲荷山コースから。

日中に上った人たちがどんどん下りてくるので
15時すぎの登山道とはいえ、ほぼ視界のどこかに人の姿があるよ

イメージ 2

サクサクと登っていく、
よく整備されてるのでうちの近所の丘陵地の雑木林より遥かに歩きやすい
腰の痛みも出る気配なく、むしろ平地を歩いてるときより調子イイかも?


途中の展望台、
画像は縮小してしまったけど、筑波山や新宿のビル群とかバッチリ見えた♪

イメージ 3

コースタイムは90~100分くらいらしいのだけど
40分で山頂に到着♪

イメージ 4

陽が傾いてきてるので、自分の影の脚ながーい(笑


少しガスってて富士山はうっすらと稜線が見える程度だけど
もう少し陽が傾いてくればシルエットは期待できそう

イメージ 5

日没までまだ少し時間があるので、
夕日を見ながら売店で買った柿の種をつまみにプシュッと(ビールではない)笑

イメージ 6

近所のコンビニにでも行くような感じで
何の装備も持たずに来てしまったから現地調達は仕方ないけど
高尾山山頂の売店はちびコーラ¥170、柿の種が¥90もするんだぜ、、、

待つコト40分くらい、きたー

イメージ 7

イメージ 8



帰りの下り坂、上体(=骨盤)を反らせ気味にして歩くと腰が気持ちイイぞ(笑

高尾山口に戻ってくる頃にはもう真っ暗、
歩いて帰るつもりだったけど、日が沈んだあとイッキに気温が下がってきて
そもそも明るい時間に近所を散歩するような恰好で来ちゃったから
登りで少し汗ばんだシャツも冷えて寒いし手は冷たいし、、、

結局、電車・バスで帰宅しました。


あと10日ほど、冬至(21日)のあたりならちょうど山頂に沈むのだけどね、
今年はその時期に来るのは無理そう、でもキレイなの観れたからよかったー