Result Dec 2016

12月は、、、
まったくジョギングしてません。

ちなみに2016年の1年間の総距離は2716kmでした、←11か月ぶん。
距離に拘ってるワケじゃないけど、いつもどおり走れていれば
3000kmは超えると思っていたのにちょっと悔しいな~




11月の終わりにギックリ腰をヤッてしまったのね、
ギックリ腰は何度も経験してるけど、いつもは1週間ほど大人しくしていればだいぶ回復するのだけど
今回はそのタイミングで仕事で無理して同じトコロをまた・・・というのは12月11日の記事に書いた。

同じところを続けてヤッてしまったから?今回はナカナカ良くならなくてね、
15日を過ぎたあたり、走ると着地の衝撃で腰がズキズキするけど
夜、家でゴロゴロとテレビ観ててもあまり面白くない、
歩き出してしまえば普通に歩けちゃってたから、
毎夜のように1~2時間かけてぷらぷらとお散歩してた、
月や星がキレイな夜とか、ランではなかなか空を見ながら走るコトないから、わりと楽しい(笑




しかし、1ヶ月近く経っているのに腰の痛みが収まらなくて、
更にこの1週間ほどは姿勢によって足の付け根から膝へかけてピリピリと痺れる感じが出るように。
いつもと違う症状が心配になってきたけど医者にかかろうにも休みもなくズルズルと、、、
年明けに少し時間があるから今回は病院に行こうかと思っていたんだ。


それが昨日の夕方くらいから、
右足の付け根から膝にかけて激しい痛みが出て立つコトも出来なくなっちゃった、、、

しばらくラクな姿勢でいると痛みが治まって立ちあがるコト出来るけど
数歩でも歩くとまたピキッ!と激痛・・・ラクな姿勢でいれば足にチカラ入るから神経なのか?

もう年末年始の休業に入ってる病院もあるし
医者にかかるなら今日しかないっ!

朝から調べて今日はまだ診察してる近所の整形外科へ、
立ち上がらなければ平気なので運転席に座ってしまえばクルマの運転は大丈夫。

でも、駐車場から受付まで行く間にまた激痛、、、駐車場の片隅で正座(←ラクな姿勢)して休憩
入口の自動ドアを入ったトコロでまた激痛でうずくまる、他の人の視線も痛い (爆

係りの人が車椅子使いますか?と気遣いしてくれたのだけど、
たった数メートル移動するために車椅子というのもカッコ悪いような気がしてね、、、

どうにか受付にたどり着き、受付をすると、こちらでの診察は初めてではないですよね?と。
数年前にアレルギー出て他の医者にはかかったけど、ココは診察受けた記憶が無いと答えると
その前回の履歴というのは24年前だって、、、

それ、真夜中に友達とMTBで走り回ってて
大転倒&頭部大出血して救急車で運ばれた時のヤツだよ(爆
そんな前のデータが残ってるのにビックリ!


受け付けのあと診察室ドアまでの20mほどがまた遠い、
年寄りみたいに手摺りやベンチにしがみついて少しづつ進んで
ドアにイチバン近い席を確保。

ていて名前が呼ばれる頃には腰掛け待っている間に痛みが落ち着いて
普通に歩いて診察室へと入るコトが出来たけど
診察で足を上げたり押したり・・・痛てぇよ。

また痛くなっちゃったのに、
「とりあえずレントゲン撮るから別室のレントゲン室へ行ってください」って

今度は手摺りが無く、2室隣りのレントゲン室がまた遠い、
素直に車椅子借りればよかったカモ、、、


レントゲン撮った結果、椎間板ヘルニアとのコトでした、、、 そんな気がしてたよ。

他の場所よりほんの少し出てる椎間板が当たってるのが
足の付け根から膝にかけての神経の系統らしい。

この数日で悪化したというより、元々その部分だけリスク抱えた状態になってたっぽいんだな、
ギックリ腰でずっとヘンな姿勢してたから、トドメ刺しちゃったっぽい


本来なら年末年始に静養出来る良いチャンスなのだろうけど
明日は何が何でも仕事に行かなきゃいけないのだよ、
痛み止めとかでどうにかなるようなら今日の午後だって仕事したいと先生にご相談。

確実に効くのは座薬だそうだけど、それはちょっと抵抗あるな~
ハッキリ効果は出ないケースもあるという説明も承知した上でブロック注射というのを選択

お薬じゃ治るワケじゃなくて痛みを抑えるだけというのはわかってるよ、
機械モノだって軸受がダメになって異音の出たトコロに注油すれば一時だけ音は消えても
解決になってないのと同じでしょ?


針が刺さるのはわりと平気なのよ、なので採血や献血はそうでもないのだけど
注射のときの皮膚の下にもりもりっと液体が入ってくる感覚がメチャメチャ嫌ぁぁぁ~


診察の結果、コルセットのようなモノも貰ったけど、
それ巻くと圧迫されるのかどんな姿勢でも痛くてダメ
症状が少し良くなったら使うというコトでお持ち帰り。


会計を済ませても、ぜんぜん注射が効いてる感じはしないのだけど、、、
麻酔とは違って効果が出るまで少し時間かかるのかな?

またまた数歩あるいては休みつつ病院の外にある薬局で薬を買って、ようやく駐車場へ、
なのに、待合室の椅子にさっき貰ったコルセット置いてきてしまったコトに気付いて
決死の思いで取りに行く (汗


家に着く頃は何となく痛みが和らいだかな?という程度、
やっぱ麻酔のように即効性はないみたい。

明日は午後からにしようと思っていたけど今日は休んで様子みて、
そのぶん明日の午前中から仕事できればいいやと午後はずっと安静にしてたら、
夕方には少し痛みも収まってきてひと安心。


本当は良くないのカモしれないけど、自分はあちこちの関節をポキポキする癖があるの。
椅子に座って腰回りを捻ってポキッとやりたくても
最近はカラダが硬くなってしまったから?鳴りそうで鳴らないときもあったりして(爆

腰をヤッてから、腰回りの筋肉?筋?が固まっちゃってぜんぜんカラダが捻れなかったのだけど
注射のおかげか久しぶりにポキポキ鳴って気持ちイイ♪
(緊張した筋肉がほぐれる効果があるらしいよ)


ポキポキ鳴らすためにカラダ捻ってストレッチになって姿勢が改善されたのか
ポキポキ鳴った衝撃でズレた腰回りの骨格が微妙に戻ったのか
足の痛みは数日前までの「ちょっと痺れる感じ」レベルまで落ち着いたカモ?


ブロック注射の効果ってどのくらい持続するんだろうね、
他に痛み止めの飲み薬は貰ったけど、それで痛みがキツければと強力な座薬ももらった、
「自分で入れたコトなければ奥さんにやってもらってください」って…そんなプレイは嫌だ


少し動くようになった今のうちに無理ない程度にストレッチしたほうが良いのか
なるべく安静にしているほうが良いのか・・・
後者はまた腰が固まって椎間板に負担かかって悪循環になりそう無きがするのだけど、どうなんだろ?

とりあえずあと2日ガンバりますぜ。









2016年はもう少し休みを取って遊べればと思っていたけど
やっぱり思うようにいかなかったな。

なにより今月はギックリ腰のせいで仕事しててもキツかったし
遊ぶ気にもなれなかったし最悪だったよ、健康って大事よね。







来年こそ3日くらいかけて一輪車で遠乗り行きたいんだけどね、
走りたい場所があって計画はあったのに今年は行けなかったから、、、

そもそも今年は3日以上の連休は1度もなかったけど来年は休めるのか?!







来年も皆様にとって良い年でありますように♪