こいで~あいづの所まで(おまけ)

こいで~あいづの所まで(3)  と、3日間も楽しんだ一輪車サイクリング

3日目にSLを観たあと、そのまま東京へと戻っても遅い時間になってしまうしね、
翌日も余裕があったので会津若松のビジネスホテルに宿泊するコトにしてたのだ。


ビジネスホテルなので食事はなし、
こういう時にお酒が飲めれば楽しめるのだろうけどね。

走っている途中でチラホラと「会津若松名物 ソースかつ丼」という幟をみかけてたので
ゴハンはそれ食べてみようかと街へ出てみた。

適当な店で食べてみたけど、、、可もなく不可もなく、そのまま(笑


翌朝、帰るまえにちょっとだけ寄り道♪



ホテルを出て、通勤のクルマを避けて裏通りのような道を選んだのだけど、、、
通学の小学生や高校生が・・・その前で道路を走るのも気が引けるので押し歩き、
視線は、、、おはよう!って元気に挨拶して誤魔化す(爆

乗ったり歩いたり、途中のコンビニで朝ゴハン食べたりしながら
市街地の東の端にある飯盛山に来ました。

飯盛山の入口交差点の前で、駐輪場はないのかな~とキョロキョロしていると
開店の準備をしてた交差点の角の「松良」のご主人さんが店の脇に置かせてくれた♪

イメージ 1

月曜日の朝8時まえ、誰もいなくて閑散

↑の参道?の先にあった見学順路の矢印のとおりにてくてく、、、

イメージ 2


お目当てのさざえ堂に到着、せっかくだから見ておきたかったの。

イメージ 3

内部は面白い造りになってる、詳しいコトはネットで検索してくだされ。

イメージ 4

イメージ 5

螺旋がそのままなので、歪んだようにみえてしまう外観は
ジブリのアニメに出てきそうだよね

イメージ 6


飯盛山といえば白虎隊だそうだけど、
白虎隊=幕末の志士=新撰組みたいなの?程度の認識しかなくて・・・汗
少し調べておけばよかったな、、、

イメージ 7


飯盛山の見晴らし台から、、、

イメージ 8

画像だと霞んでしまってるけど、向こうの山を越えてきたんだな~


駅まで走って、在来線・新幹線を乗り継いでお昼過ぎに帰宅。



東北エリアに足を踏み入れたのってはじめて。

福島も興味を持って調べたコトなかったし、
関東に住んでると福島の情報といえば
震災で打撃を受けて復興途中というイメージなんだな。

でも内陸部の会津若松の街はそんなコトもなくて
旧い建物とかも残っててナカナカ良い街だったよ。。。

街自体はさほど広くないから、自転車でぐるっと観光したら面白そう。




スマホ(静止画)と一緒にガラケー持って取ったSLの動画
画面から外れてたり手ブレとか酷いけど、、、せっかくだからね(音量注意!)


SL 只見新緑号 21 May,2017