CNC加工機(のようなモノ)2号機

少し前に作ったやつ、


だいぶ操作の方法もわかってきたのだけど
机の端に置いて手元で確認しながら操作できるのが災いして?
USBケーブル引っ掛けて机から転落&壊れてしまった、、、(汗

そろそろ物足りなさも感じていたし、今度はもう少し大きなの作ってみた。

イメージ 1

どうせ大した加工するワケじゃないし、なるべくコストかけないという方向で
手元にあったモノをあれこれ流用

摺動部分に使ったベアリングは、AliExpressで購入
20個入り6ドルくらい(爆

イメージ 2

内径4mm、外径7mmのミニチュアベアリングにV溝の輪っかが嵌めてあるタイプ
値段が値段だから、ゴリゴリしてたりスラスト方向のガタが大きいのがあったり
品質はそれなり。 (笑

たくさんあるからたくさん使えばどうにかなるでしょ?!

イメージ 3

イメージ 4

今回はなるべく加工する部分が少なくなるように
小さな鉄のステーをいくつか買い足したりして、ネジをふんだんに使用して組んだ

基盤は先のヤツをそのまま,、ArduinoUno+CNCシールドを使用、
駆動用のモーターは秋月電子で\200で売ってるステッピングモーター
Y軸の動きが重くて上手く動かないコトがあったので、モーターを追加してY軸は2基掛け

イメージ 5

暇なときにコツコツ作業してたから、1ヶ月以上かかってるんだけどね(汗


軸の駆動が少しだけ強くなったので、
スピンドルモーターをRE-140からRS380へと換装。

モーターも強くなったので、(画像が無いの)
先のヤツでは力不足で上手く行かなかったプリント基板を削ってみたところ、
縦だけ、横だけの切削は良いのだけど、
X軸がマイナス&Y軸がプラスという斜めの移動をしようとすると必ず暴走してしまう。
何故か逆向きの移動ときは平気だったりする。

スピンドルだけでなく、移動用のモーター等のノイズの影響受けて
誤動作するというのはよくあるみたい。
うちのもリミットスイッチが悪さしてたので、そちらは対策してある

木の板のときは平気なのだけど、
元々出ているノイズが基盤の銅箔と共振して悪さするのかな?

モーターやモータードライブ基盤にコンデンサー付けてあれこれと対策してみたけど
改善されず、とりあえず基盤の切削は断念


そもそも切削は音が大きくて嫁から苦情くるし(汗

以前のモノよりましとはいえ、剛性もイマイチ
更には木の構造というコトで湿気や温度で微妙に歪むんだな(0.1mm未満だけど)

というワケでモーターでの切削にはちょっと不向きっぽい。
(レーザーならそのくらいの歪みはほとんど気にならない)

なので、レーザーで遊ぼうかと
もう少し強力なレーザーモジュールを買ってしまった、、、半年前より安くなってたし

イメージ 6


イメージ 7

こんどは5.5W、
2mmのバルサ(べニアより柔らかい)なら切れる

べニア板(2.5mm)もイケると思ったのだけど
焦点位置や移動速度など、かなりシビアに設定して
何度もトレースすればどうにか・・・そのくらいが限界

同じようなレーザーモジュールがいくつものショップで売られてるのだけど
レンズが違うのがあるみたい、
自分の買ったのと同じタイプを売ってる別のショップの説明に
これは焦点が大き目っぽいようなコトが書いてあった
焦点の小さいタイプならもう少しラクに切れるっぽい。

先の500mwのほうが焦点が合ったときの光点が小さいみたいなので
換装してみようかと思ったら取り付け部のネジが違って付かなかったよ

移動速度が速いと切れないし、遅いと焦げちゃう
適度な移動速度で少しづつ焦点を下げて何度もトレースして、、、

イメージ 8

できた♪

イメージ 9

凸凹がしっかり嵌って接着剤なくても大丈夫、スコスコと組み立てるのはちょっと気持ちいい。

焼き切ってるので焦げた部分の煤で手が汚れるけどね(爆


駆動用のモーターにはめいっぱいの電圧を掛けていて、
もう少し大きなモノを切ろうと時間がかかると熱で脱調してしまう

かといって電圧を下げるとトルクが無くなって脱調起こすし
ファンの風当てて冷却しながらならどうにか・・・今後の課題だね


そんなコトして遊んでいるうち、急に出力が落ちてきた

(大陸製だし?!)もう壊れたか?と思って
分解してみようとレンズを外したら曇ってる、、、

イメージ 10

斜めの線の部分はレーザーダイオードから出る光の形
そこだけ特に曇りが酷いのは熱のせいかな?

アルコール付けた綿棒で拭いたら曇りは取れて復活♪

上部からファンで風を送って煙をまき散らしてるから
レンズに対する煙の影響は無いと思っていたけど、レンズの部分で煙が渦巻くのかな?

レンズを外すと焦点距離が変わってしまって再設定が面倒なのよね、、、



ともあれワークエリアが大きくなったので・・・

イメージ 11

食パンだって、こんがりキツネ色  

あとでちゃんと美味しく頂きましたよ。
、、、このために食パン5枚も食べるハメになったんだけどね(爆