アレルギーのお薬

数年前に突然発症した、「ある種の甘味料系」の蕁麻疹

甘味だけじゃなく、保湿剤や増粘剤にも使われていて、
イカの塩辛とか佃煮とか、自分には関係ないけど化粧品とかにも。
甘いモノだけ気を付ければ良いというワケじゃないのがタチ悪い。

原因となるモノはだいたい把握してるので気を付けていたから
その後はある程度、抑えられていたのだけど、、、

ちょっと油断してしまって、久しぶりに酷いコトになってしまった。

病院に行って飲み薬&塗り薬をもらってくれば早いのだろうけど、
時間がなくて放置しているうち
治癒するより悪化するほうが勝ってしまって酷くなるばかり。

背中を掻きむしって、
朝になると体液で肌に貼りついたTシャツをペリペリと剥がさなきゃいけないレベル(汗

椎間板ヘルニアのせいで、寝返りすると脚に痛みが走ってその都度目が覚めてしまうのに
痒みでも目が覚めるというコトにもなって、ずっと寝不足ぎみ


免疫系のアレルギーというコトで、発症のメカニズムは花粉症とおなじ、
病院で処方される飲み薬も花粉症の人が服用するのと同じモノらしいんだ。


というコトは、、、市販の鼻炎薬でも多少は効果あるのカモ?

イメージ 1

時期的に?あまり種類がなかったけど、
ドラッグストアでは、このアレジオンとアレグラというのを推してるっぽい。

値段はほぼ同じだけど、アレグラは1日2回、アレジオンは1日1回で効くって書いてあったから
こっちにしてみた。

1日目はあまり効果を感じなかったけど、2日目には効果が出てきたみたい。
まだ肌が荒れているので、汗をかいたりお風呂で温まったりすると痒いけど
夜中に痒みで目が覚めるほどではなくなって、肌もだいぶ治ってきたよ。

病院で処方された薬は眠くなって困ったけど
効果が違うのか弱いのか?そんなコトもないのが有難い。



甘味料ほどではないけど、甲殻類や青魚でも
多少の蕁麻疹が出てしまうんだ (これは以前から)

甲殻類はダメだけど、青魚はスーパーで安く売ってるような
脂の乗ってないパッサパサのヤツなら気になるほど症状が出ないので、そんなのばっかり。

これも薬を服用しているときは症状が抑えられるので
今なら脂の乗った美味しいヤツを食べられるぞ(爆