おさんぽ

せっかくお休みなのに、、、
金・土曜日に無理したのが祟って朝から足が痛い&ダルい。

少し動いたほうがラクになるけどペダル漕ぐのはちょっと無理
家でじっとしていてもつまらないし、徒歩でお散歩

昨晩、激しい雨が降ったあとの浅川沿いへ
雨で流された河原に何かないかな~って(笑

(以下は過去にも記事にしたことある内容だ)

八王子市役所の対岸の少し上流側付近

粘土っぽい地面に見えるバーベキューの炭の残骸みたいなのは
200万年くらい前のメタセコイアの化石ね、
イメージ 1

イメージ 2


化石としてはまだまだ新しくて出来損ないっぽい感じで、
芯のほうはまだ樹木の雰囲気が見られるヤツもあったりするよ

イメージ 3

炭みたいだけど、指で擦っても黒くならないんだぜ

イメージ 4

木目?の向きとか小さな欠片も、
当時の姿を想像するのは結構たのしい♪

昔は河原に切株みたいなのがチラホラあったのだけどね、
その当時は化石だなんて知らずに大昔の森林火災の跡だと思ってた(爆
川底の小石のなかに光が透ける石みたいなものがあって、
ビール瓶の破片かと思っていたものは
今思えば樹液の化石(琥珀)だったのかもしれない。。。


ぷらぷらと河川敷を探検、3時間くらい歩いて
帰り道に床屋さんで散髪して帰宅。

せっかくの休日だったのに不完全燃焼、、、

休日の体力温存のためにあまり仕事をガンバりたく無くても、
なかなかそういうワケにはいかないんだな。