飛翔

今朝の「北からの飛翔体」のコトではない(爆


先日、住宅ローンを完済したのに絡んで銀行から住宅の抵当権の抹消の書類が届いてた

行政書士とかに依頼すれば面倒はないのだろうけど
自分でやってもさほど難しい事はなさそうだったので
午後に時間を作って法務局へ行ってみるコトにしたのだ。

明日、八王子市制100周年記念行事というイベントがあって
そのオープニングイベントでブルーインパルスが展示飛行をするの

今日はその練習飛行をするというウワサを聞いていたので
途中で見れればラッキーだなと、その時間に合わせて家を出る

以前は駅の近くにあった法務局の八王子支所は南大沢へ移転しちゃって
うちからは遠くなってしまったけど、飛行エリアはその途中だしね。

去年の秋に乗ったあと、腰を痛めて押し引きすら出来ない状態だったので
ずっと乗っていなかったCD125を引っ張り出してきて、、、
グリップやシート、タンクに貼ってあるラバーもカビだらけ(汗
タイヤの空気も減ってたので充填。

バッテリーが弱っていたけど保管の際にちょっとだけ気を付けていたから
キック一発あっさり始動♪

イメージ 1

車もそうなのだけど、停めてる期間が長いからタイヤの接地面が凹んでしまっていて
走り出すとヘンな振動が出る、数キロ走ると直るのだけどね。

久しぶりに乗ったらバンクの感覚わからなくなってしまって
交差点でレッグシールドやスタンドを何度も擦ってしまう
特にレッグシールドはゴゴゴッってすごい音するから結構ハズかしいんだな


会場の上空が見渡せる場所へ行って待機

(会場の真下(富士森公園)付近は本気のカメラ構えた人がたくさんいたらしいけど)
自分が居た場所は飛行機目当ての人は他に1人しかいなくて
時間を間違えたとか練習飛行はウワサだったんだろうか?とか不安になりだした頃、、、来たっ!

イメージ 2

画像はスマホのカメラだから小さいけど、
肉眼だとブルー&白い機体の色もハッキリ認識できたよ

イメージ 3

飛行は20分くらい、明日のプログラムと同じものなのかな?

イメージ 4

ついでに、うっすらと雲がかかっていた太陽の周りに虹(日暈(ひがさ、にちうん)も観れた♪





フライトを楽しんだあと、法務局へ

相談窓口というのがあって、そこで銀行から送られてきた書類を見せると丁寧に説明してくれたよ
住民票は現住所に変更してあるのだけど、それとは別に登記の住所が以前のまま、
市役所での住所変更とは別に登記の住所も変更しないといけないそうで、、、ふむふむ。

今日は説明だけ聞いてこようと思っていたのだけど、
法務局支所の入っている建物の下の階に市役所の出張所があるので
住民票を取り寄せて書類を書いてもまだ間に合いそう?

慌てて市役所で住民票を取得して法務局に戻って、さきほど説明されたとおりに書類に記入
銀行から送られてきた書類、自分のと銀行の住所や名前を書くだけなのだけど
間違えちゃいけない(訂正できない)らしいのね、緊張した~

ふたたび相談窓口で確認してもらったらOKだって♪

印紙を買って貼りつけて提出

イメージ 5



住所の変更と抵当権の抹消、それぞれ¥2千円かかった
数日後にもう1度、登記の完了証を取りにいかなければいけないのだけど
思ったより簡単にできてしまった、、、


この連休はお仕事だけど、その時間の仕事の段取り&場所は目星つけてあるんだ
明日の本番も観れるかなぁ、、、