がびょー

7月の霞ヶ浦以来、ひさしぶりの一輪車ライド
朝から用事があったのでスタートが遅くなってしまった。

腰のヘルニアのせいで神経を圧迫してしまっているので
姿勢によって脚の痺れや痛みが出るのは相変わらず、、、
ラクな姿勢=腰を伸ばさず前傾気味&腰椎が左曲がり/骨盤が右下がり(汗

当然、一輪車に乗ってもバランス悪くて傾いちゃう
右手を真横に伸ばしたり、バックパックの右ポケットに500ml以上の飲み物入れて
だいぶ改善されるレベル

でも今日はバックパック背負ってないし
ずっと右手を水平に上げておくワケにもいかないし
なので左手でサドル前部の右側寄りを掴んで
左肩を前方中央寄りに、上体を捻るようにして丁度良い感じ、
嫌になっちゃう。

イメージ 1

特に行先を決めていなかったので、とりあえず浅川沿いに出て、、、

お昼近くからだと平地をコロコロ走っても負荷がかからず不完全燃焼になりそうだから
坂道のある場所へ行ってみようか?

浅川沿いはコスモスが咲きはじめてる、コレ見ると夏は終わってしまった感がするよね

イメージ 4

イメージ 5

↑↓横着して走りながら撮ってるのでフレーミングなんてあったモンじゃない(爆

イメージ 6

お昼も食べていないので
南浅川、都立八王子桑志高校前にあるアジアドでパンを購入♪

イメージ 2

コッペパンに唐揚げを挟んだやつとカレーパン、
もう坂道行く気になってるから、量はちょっと控えめ

河川敷で食べた、カレーパンがほんのり温かくて美味しかった♪

綾南公園を過ぎ、裏道を走って甲州街道・西浅川信号を右折
甲州街道の小仏方面へ

途中の自販機で飲み物を買おうかと思っていたけど
バッグも無いし手持ちは面倒だし、何となくスルーしちゃった

無理しない程度の負荷でゆっくり上るのだけど
最近ジョギングも出来ないし、脚力が落ちてるのは明らか
最後のほうで坂の勾配が増しててきて連続した負荷かかるとキツい~

山から下りてくるハイカーさんとすれ違うたび会釈するようにしているのだけど
声をかけられても息があがって返事ができない(汗

イメージ 3

どうにか上りきれた、
てっぺんで停まって降りる瞬間に額からボタボタと汗が落ちる、、、

イメージ 7

平地をゆっくり走るなら暑くもなく丁度よい感じだったコットンの長袖Tシャツは汗でびっしょり

登山道入り口の脇にある清流で冷やした手を額や首筋に当ててクールダウン
気持ちイイ~♪

イメージ 8


いくら擬態が優れていても、そこはバレると思うぞ(笑

イメージ 9

気温はさほど高くないので、汗で濡れたシャツがすぐ冷えてきた
呼吸も収まったので下りはじめる

いつもなら途中の「ふじだな」に寄るのだけどね
のんびり珈琲なんか飲んでいるとシャツが冷えてしまいそうなので今日は無し。


↓久しぶりに見た! 集積場から個別収集になって現役で使われてるっぽい

イメージ 10


小仏から下ってきて、また浅川へ

浅川へと繋がる支流の川沿いを繋げばラクに帰れるのだけど何となく走り足りない
少し遠回りしてもう1発、坂道を越えて帰ろうかな~なんて思っていたのに、、、

がびょ~ん!

イメージ 11

錆びて針が短くなってタイヤ表面だけってコトはなさそう
チューブまで突き抜けていた場合、抜いたら漏れそうだよね

刺さったまま少しづつ漏れているにしても、
ロードバイクやママチャリの5倍くらいのエアボリュームがあるから
空気が抜けて走れなくなるまでの時間も5倍?!

家まではあと4kmくらい、とりあえず画鋲は刺さったまま、
大急ぎで帰路につく

気付いたときとさほど変化ないまま無事に帰着♪



帰宅してタイヤを見たら画鋲が無い?!
ひょっとして表面だけだったのかと思ったら
頭が取れただけでピンはしっかり刺さっていたよ

イメージ 12


チューブまでイッていなければイイなーと、淡い期待を持ちつつ抜いてみたら
シューって音をたてて勢いよく空気が吹き出しやがんの、、、



イメージ 13

空気の漏れを確認するためにわざわざ用意した「泡で出るタイプのせっけん」は、、、

イメージ 14

噴き出す空気に飛ばされて、漏れを確認する以前の問題

ホースでちょろちょろと水を掛けると、
噴き出す空気で飛ばされて、霧吹きのようだよ(笑

イメージ 15

途中で画鋲を抜かなくてよかったね。


思いがけず最後にガンバったせいで、「走った感」いっぱい(笑



MUniやトライアルではパンク(主にリム打ちだけど)を何度か経験したけど
36インチでのパンクは初めてなんだな、

チューブは取り出せるけど近所を走るときはポンプを持っていないんだ
そもそも携帯ポンプで入れるのはすげー大変だし
空気入れは自転車店やガソリンスタンド頼み?!

出先でパンク修理という事態にならなかったのはラッキーだったよ


チューブの修理は近日中にね。