タヌキがきた

たまに庭に侵入してくるネコの特定&行動傾向を把握しようと
トレイルカメラを仕掛けてあるの。 ついでに防犯カメラの代わりにもなるしね。

一輪車で山を走っていると
たまにみかける↓こういうヤツ。

イメージ 1

¥8千円くらいだったかな?

センサーが感知すると画像と動画を撮ってくれる



設置してもう1年くらい経つのだけど、
写っているのは自分と嫁と配達の人ばっかり(笑

最初の頃に見かけた白/茶のネコはいつのまにかこなくなった
週に1~2回、白いのが来てる、0時前後と日の出の前くらいの時間が多い
たまに明るい時間に通り抜けるコトもあったり、、、


9月頃、何かに芝生を掘り起こされたのだけど
その時はメモリーカード接触不良を起こしていて撮れていなかったんだ

掘り起こされた跡はイヌではない感じ、
虫やミミズが多いのでカラスっぽいけど、やられたのは夜のあいだ(カラスは暗い時間帯にはこない)

すげー気になっていたのだけど
9月以降に撮った画像を確認していたら、、、犯人はコイツかっ!


トレイルカメラ

うしろ足を痛めてるみたいだね。
他にもう1回、雨の日でレンズが濡れて鮮明ではないけど写ってるのがあった(歩き方が同じ)

うちの裏の丘陵地の向こう側では夜にジョギングしてて何度か見かけたのだけど
コッチ側、それもうちの庭に出てくるとは思わなかったよ、、、




ちなみにカメラは、、、

画像の大きさや動画の長さの設定は変えられるけど
画像(1920x1080)、動画(1280x780/15sec)の設定で
1日に15~20枚ほど撮影して1ヶ月ぶん16MBくらい。

センサーの検知範囲で木の枝や洗濯物が揺れると
その都度撮影する(何も写ってない)からあっというまにメモリーがいっぱいになる(爆
上書きはされず、メモリーがいっぱいになったら終了

たまたまコンセントが近くにあって、ACアダプターを使っているので
電池で使用したときの持ちはわからない

センサーが感知したら画像を撮って
その直後から動画の撮影が始まるという動作をする

センサーが感知して撮影するまでにタイムラグがあり、
動画が始まるまで更にタイムラグがある、それぞれ1secくらい。
設置する向きを考えないと動きの早いものだと通り過ぎてしまって
何も写っていない動画ばかりというコトも、、、

夜は白黒の画像になっちゃう、
中央部の丸く明るい部分は本体の赤外線ライト(光は目では見えない)
ライトが当たっていない部分が暗くて写りにくいので、
別にセンサーを付けて赤外線LEDを40個くらい並べた投光器が点くようにしてある
動画の最初と途中でカチッと音がして明るさが変わるのがそれ

日中は数年前のスマホくらいの解像度でしっかり写るよ
(庭の草むしりしてるとこ(笑)
イメージ 2

山の中を一輪車で下ってるときに設置してあるのをみかけて、
わざわざ上りなおしてカメラに向かってピースしながら下ったりしたコトあったけど
バッチリ写っちゃってたんだろうな~ (^_^;)