腰使い

久しぶりに20インチの一輪車をクルマに積んで
お気に入りの公園へ行ってきた

イメージ 1

軽い前傾姿勢で乗るのはほとんど問題ない状態にはなっているのだけど
腰椎が伸びる・後ろに反るような姿勢になると
ピキッ!と腰から脚に痛みが出るのがなかなか良くならなくて
ちょい乗りに最適?!な基礎的な練習みたいなコトはぜんぜん出来なかったんだ。

最近は、とりあえず腰椎が伸びるくらいまではイケるようになってきた

アイドリングでも前後の切り替えのときバランスを保とうと無理やり捻るとちょっと痛いけど
ちゃんと乗れているときはほとんど痛みが出ない

イメージ 2
片足アイドリングしながら自撮り、上手く撮れない(爆


特にタイヤ乗りが調子よかった。

とはいえ走行状態から移行したらもうペダルに足を戻せないんだけどね(笑

今までだったら調子よい時に、何度かに1回くらい15~20mという距離を進めたのだけど
今日はその距離を連発、もっと距離を伸ばせたコトも、、、

今日は腰を庇うように乗っていて、腰よりもう少し上、
胸椎~肩のあたりでバランス取っている感じなのだけど
ずっと腰ばっかり意識して乗ろうとしていたのは違ってたのかもしれない

ホッピングは数cm程度でも着地の衝撃で腰に痛みが出るからダメ
腰が反り気味になるバックもぜんぜんダメだけど
それ以外は以前と変わらないレベルを保てているようでひと安心
進歩もしてないけどね。

イメージ 3

久しぶりに一輪車、天気も良かったし気持ち良い汗をかけたよ。