散髪

仕事の帰り、いつもの床屋さんに散髪に行ってきた


今年いっぱいで廃業するんだって・・・
2ヶ月くらい前に聞いていたのだけど、本当に今回が最後

そこに通い始めて35年以上
日頃の散髪もそうだけど
入学・卒業や社会人になったときや結婚式のとき
人生の節目には必ずお世話になってた

若い頃は奇抜な髪形?!の注文にも淡々と応じてくれてた
結婚して地元を離れていた一時期だけ、
バリカンでセルフカット(アダプター外して5厘坊主)から
腰に届くくらいまで伸ばしたという黒歴史(笑)時期だけ遠ざかっていたけど
その後はもう10年以上、同じスタイル

信頼しきってたから椅子に座ったらうとうと&時には爆睡するくらい
リラックスできる時間だったのにちょっと残念

ご夫婦とも、まだまだ元気そうだけど、年齢的にもそろそろという歳らしいし
設備も古くなり更新にお金がかかりそうだというコトで踏ん切りがついたそう

業種はぜんぜん違うけど私も自営業
会社勤めの人のように定年という区切りがないので
リタイアするタイミングって難しいのはよくわかる
こればかりは仕方ないね。

お店を出るとき、もう来ることないんだな~と
ちょっとセンチメンタルな気分になってしまった


新しい店を探さなきゃ、、、