伸びない爪と伸びる爪

昨年12月の初め頃、
手元が滑って左手の親指の爪を木ビスがグサッ! と貫通してしまってね、、、

貫通した穴だけでなく、少し割れてしまってて
いずれそこから剥がれてしまったら痛そうだな~と
爪をエポキシ樹脂を盛って固めたのよ (爆

イメージ 1

ヤスリで整形して磨いて、バッチリじゃん!って思ったのだけど
2日目くらいから内部で化膿して、指がパンパンに腫れてしまった・・・(^_^;)

やがて爪の根元のあたりからぐじゅぐじゅと膿が出てきて
(あちこちに付いたらマズいので手袋をしていたのだけど)
膿が出切るまでの数日間は仕事してても臭いのなんのって、、、

爪は↓の紫色の部分が浮いてしまっているような感じ、
イメージ 2
あとは伸びるまで剥がさぬように大事に温存しなきゃと思っていたら
根元からパカッと剥がれた (汗

右上の一部分だけ、まだ残っていて
そこも剥がそうとしたけどしっかり付いていたので断念
イメージ 3
剥がれた部分を切り取り
残った部分は引っかからないように爪切り&ヤスリで処理したよ

残ってる爪はずっと同じところに貼り付いたまま
伸びたりしないので爪を切るというコトもなく、、、
だいぶ磨耗&痛んできたよ


爪がないとすげー違和感だよ、
もう1ヶ月ちかく経つけどぜんぜん慣れなくて
手を洗うときとかに、つい爪ブラシ当ててしまってあれ?ってなったりね(笑


この先どうなるのかと思っていたら、
根元のほうからちょっとづつ新しい爪が伸びてきた♪
イメージ 4
爪の下の皮膚ごと先端に移動するのかと思っていたのだけど
残った爪はそのまま移動しないで、根元のほうだけ新しいのが伸びてきてる、、、

このままじゃいずれ新しい爪が残った爪と衝突するのは必至?!
そのときにどうなるんだろうと興味津々だったりする


ガキの頃に右手の人差し指を潰してしまったコトがあって
その爪だけ明らかに他と形が違うのだけど
今度伸びてくる左手親指の爪もきっとヘンな形になってしまうんだろうな