そーじきのホース

掃除機のホースが切れた

イメージ 1

三洋電機の2001年製、もう17年モノ
あまり掃除してないから?!良く持ってくれたと思うよ。

もう部品もないだろうし新しいの買わなきゃいけないのだけど
それまでの間だけでも使えるように応急処置をしなくては、、、

ガムテープだけだと、すぐ剥がれてきてしまうし
時間が経つと糊がベタベタになってしまうコトもあるしね


適当なペットボトルを潰して、ラベルを用意して

イメージ 2

ガムテープ(画像のはじつはガムテではなく養生テープ)で補強?して
本体側からラベルを通して被せる

イメージ 3

ペットボトルのラベルをドライヤーで温めると収縮していくよ

イメージ 4

かなり近づけても熱がたりないので、
ドライヤーの吸い込み口を手で覆って温度を上げたり、、、

イメージ 5

風量が足りずにヒーターの温度があがると
たまにバイメタル式の温度ヒューズが「パチっ!」と吹き出し口から青白い火花のような光が出るけど
そのまま風を送っていればヒューズはすぐ復帰するからへーき

でも、ヒーターが切れると温度が下がってしまうので、ヒューズが動作しない程度に風量を調節して
全体を収縮させていく

イメージ 6

できた♪

もっとオシャレなラベルが良かったのだけど、コレしかなかったんですもの、、、
グリーンの掃除機に緑茶のラベルが映えるだろ? (謎


とにかく新しい掃除機を買うまで持てば良いのだ



数日前、大きく重い荷物を抱えあげた際に
胸ポケットに入れていたスマホの画面がパキッと割れてしまったのよ
同じことが以前にもあって2回め、懲りてない (爆
落して画面を割ってダメにしたことはないのにね

新しいスマホを注文したばっかりなのに、
掃除機も買い替えなきゃいけないなんて、、、ツイてないな~