デジカメ持って梅まつり

最近はスマホのカメラも良くなって、デジカメを使う頻度も減ってきた
スナップ的な画像をブログに載せるとかならスマホでも十分だしね

プリント基板の部品のクローズアップを撮りたいとか
少し前にあったスーパームーン、望遠で撮りたいとか?!
ちょっとしたときにスマホじゃ役不足な場合もあるのよ
画像の使用目的ほぼブログのネタ用だったりするのだけど (爆

そんな使い方なので、バッテリーがダメになりかけていても数枚撮れればOKだったので
10年くらい前のパナソニック/DMC-FZ18というのを使っていたのだけど
ついにバッテリーがダメになり充電できなくなってしまった。。。

やっぱ1台あったほうが何かと便利なので、新しいのを買ったよ
Nikon Coolpix B500
イメージ 1

ブログにUPする画像なら、どうせ縮小しちゃうので画質は拘らない
2万円ほどというお値段が魅力的
なにより電源が単3乾電池というのが決め手、
乾電池やリチウムイオン電池ならいつでも有るから
使いたいときにバッテリー切れで使えないというコトが無いのは有難い

欲を言えば色んな撮影モードよりも
マニュアルモードがあれば良かったのだけど
エントリーモデルなので仕方ないね

WifiBluetoothで画像をスマホに転送できるそうなので
旅行のときとかでもスマホからクラウドサービスのようなところに送ってしまえば
大容量のSDカードを用意する必要ないのかな?
そういうシチュエーションは無さそうだけど



時間があったので、今日・明日と開催されている高尾梅郷の梅まつりに
そのデジカメ持って行ってみた♪

朝のうちは曇っていてホワイトバランスの設定を変えてみたかったのだけど、
取説を読んでないのでの設定の変更の仕方がわからない(爆
とりあえず今回はオートのまま、


乾電池が入るのでグリップ部が少し大きいけど
そのおかげで構えたときに持ちやすいカモ?
フォーカスの速さは10年前のFZ18とさほど変わらない感じ

自分の意図しない場所にフォーカス合ってしまったりして
このカメラの癖がわからない
追尾したりセンター固定したりと設定は出来るようなのだけど、取説を・・・略

イメージ 2

スマホのカメラと違って背景を強くぼかすコトが出来るから
背景に人が入ってしまうような場所でも気兼ねなく撮れるのは良いよね


ズームするとレンズがすげー伸びる(笑
川向こうの丘の上に立つ樹上にいたトンビ(たぶん80mくらい離れていると思う)

イメージ 3

鳴き声にあわせて体がもそもそ動いていたので居るのはわかったけど
肉眼でもカメラのモニターでも、ココまでハッキリ見えていなくて
PCに取り込んで大きな画像で見たら思ったよりしっかり写っててびっくり


梅まつりは高尾駅にクルマを停めて、会場エリアまで徒歩で20分ほど
旧街道沿いに2km程度の距離しかないので梅園を見ながらでも片道1時間半くらい、
最初にもらった台紙にスタンプ貰いながらてくてく、最後のスタンプ貰ってくじ引き→ハズレ

最奥のスタンプ貰ったあと、もう少し先まで歩いて
とうふ屋さんでおからドーナツ購入
イメージ 6

イメージ 4

お店には5個入りパックが置いてあるけど
バラ買い(3個)したら揚げたてのが出てきた♪

帰り道は焼き芋や焼きそばなどあれこれ買い食いしながら(笑

イメージ 5

安納芋?とても甘くてねっとりしててスイートポテトみたい
それはそれで美味しいけど、自分のイメージする「焼き芋」っぽくはない



以前のデジカメも色んな撮影モードがあったけど
結局1度も使ったコトないものばっかり、今度のもたぶんそうなるんだろうな~(^_^;)

カメラを弄るのは好きだけど、構図とかセンス無いし、、、
とうふ以降の画像はスマホで撮ったけど、ブログ用に縮小してるからさほど違いも無くない?
そんなモンだよね (爆