入居者募集中~♪

暖かくなってきて、天気の良い日は家の周りで野鳥を見かけるようになってきた

たまに庭木に巣作りするヤツもいたりするのだけど
けっこう気づかないコトも多くて、
晩秋に葉が落ちてから「こんなトコにあったんだ~」というコトも

昨年、南側の植栽を大胆に切ってしまったから
今年は巣作りできそうな場所が無くなってしまったんだな

なんか寂しい、、、杉の板切れがあるし巣箱を作って呼び込んで?みようかと。


今の時期に良く見かけるのはシジュウカラヤマガラ
メジロは数組のペア近所にいるみたい
ほかにはムクドリヒヨドリキジバトとか、、、
ごみ収集日の朝になると電柱にカラスがいるよね(笑
スズメは見かける頻度すくないんだな

巣箱なのだけれども、ググってみたら入口の穴の大きさも鳥の種類ごと好みがあるみたい
作れる箱の大きさは板切れの幅で作れるのがラク

そんなこんなで、、、いきなり完成?!

イメージ 1

仕事の合間にちょこちょこ作ったので、じつは3日くらいかかってる (^_^;)

屋根の部分は持ち上げれば簡単に外れるようにしてあるよ

今の時期にいちばん良く見かけるシジュウカラ向けにしてみた
それだと穴の大きさは27~30mmくらいが良いそうで、、、

イメージ 3

こんな大きさで入れるのかなぁ・・・

鳥って羽のせいで大きく見えるけど、じつはカラダ小さいんだよね
スズメの丸焼きとか、食べるとこほとんど無い (爆

文鳥セキセイインコも入口の小さい巣箱に器用に入るし
大丈夫なんだろうけど、、、



そのままじゃ色が明るすぎて目立つから、ガストーチで表面を焼いてみた

イメージ 2

表面を焼くコトで、多少なりの防虫・防腐になるしね
板が焦げた火災現場のような臭いは、暫くすれば取れるでしょ、たぶん。


奥行と入口の穴から屋根までの高さを少し大きめにして
中を仕切って天井と壁を作ってあるのだ
イメージ 4

天井裏になる部分に、、、

イメージ 5

カメラを仕込んでみた(爆

カメラ部は黒いテープみたいなのの先っちょの1cm角くらい
名刺サイズのはバッテリー、本体は100円ライターくらいの大きさ

モーションセンサーは映像に変化があると動作するみたい
明るさの調整で映像が変化しても認識しちゃうけど
センサーが反応すればSDカードに録画してくれる

マイクは基盤に付いてるけど、あまり感度が良くなくて
音は拾えないかなぁ、、、

映像はWIFIで飛ばせるのだけど、
セキュリティ的にもちょっと不安なのであれこれと設定をイジって難儀した、、、

バッテリー駆動じゃ1日持たないんじゃないかな?

AC/USBアダプターから電源を供給すればバッテリーは不要なのだけど
電源を抜き差しするたび挙動が不安定になるのでバッテリー繋いだままセット

巣箱だけならちょっとくらい雨漏りしても構わないのだろうけど
延長コードで100vも入れたので、防水をしっかりしなきゃ漏電しちゃう
屋根にトタン板を貼って対処


以前にあった巣はどれも、2.5mくらいの高さ

イメージ 6

それにならって、同じくらいの高さに設置してみたよ

イメージ 7

木の幹に直接取りつけると「点検」しなきゃいけなくなったときに
脚立を使って木登りしないといけない
簡単に点検できるように
鉄パイプに取りつけたものを木の幹に縛り付けるという方法にした

取りつけたエノキの木は巣作りの時期にはまだ葉が生い茂るほどにはならず
いままで実績がないのだけど、、、

パイプの縛りやすさコンセントのコードの長さとか
人間サマの都合でココになった(爆


箱の左奥、屋根の下から斜めに出てる針金みたいなのがアンテナ
wifiの届く範囲はあまり広くなくて、
スマホなら庭のどこでも繋がる室内のアクセスポイントではすぐに途切れてしまう
スマホのwifiのアンテナマークで半分くらいのレベルまでが限界みたい

こないだ庭にコンセントを設置したときにLANケーブルも一緒に引いてあるので
そこに使っていない小型のルーターを接続することでバッチリ

「出張先のホテルで使う」みたいな小型のルーターって
結構な熱を持つけど常用してどのくらい持つものなんだろう?


PCから接続してみた画像はこんな感じ
(白いのは水抜き&換気ための穴)

イメージ 8

天井から床に向けて、床まで23cmくらい
ピント合う最短距離が床面でギリギリ
映る範囲は左右は内幅12cmの壁までしっかり、上下(前後)は15cmの床だけ

カメラ自体に赤外線等の照明の機能はないからどうだろうと思ったけど
日中なら入口からの光でもしっかりカラーで映ってる

当然、日没後の映像は真っ暗(^_^;)



本当は冬のうちに設置しておくのが望ましいらしくて
時期的にちょっと遅いかもしれないし、場所もイマイチ!?

せっかく作ってもすぐには結果が出ないし
そもそも結果出るのか?いつになるのかもわからないけど楽しみだぞ~♪

この際、スズメバチでも何でもイイから入ってくれないかな (爆