庭の雑草

昨年、抜いてしまったり枯れてしまった木もあって
庭の植生の雰囲気が変わって
今まで放置していたエリアの笹が気になるようになった

イメージ 2

芝生の端っこのほうにもチラホラ出てたりもする


イメージ 1
笹って、地下に横に伸びる根っこから茎が伸びて
どんどん増殖していくからタチが悪いのね

元々ココに住み始めたときには既に生えてて、気になる場所はその都度抜いてはいたけど
手で引っ張って抜けるのは地上に出てる部分だけ、地下の茎は残ってしまって
そこから新しいのが次々に出てくるのよ

イメージ 3

こんなのが何本もあると手で引き抜くのも大変なので
試しに茎の部分をプライヤーで引っ張ってみたら、、、ぶちっ!と地下の茎ごと?抜けた

イメージ 4

長いまま抜けると気分がイイ♪



見つけるたびに工具箱からプライヤーを出してくるのも面倒なので
屋外に置きっぱなしでも良いように安いのを買ってきた、

茎を強く掴むと先端のカドで千切れてしまうコトがあるので先端を面取り

イメージ 5

勢いをつけずに、真っすぐ上にじゎ~っと引くのがコツ
これが腰にくるんだ
場所によっては真上に引ける体勢がとれないような事もあるしね

先端が土にめり込まないように板を当てて
バールやパイプを「てこ」にして引き上げたほうがラクだよ

ついでにフラットバーを溶接してパイプを引っ掛けやすいようにしたりして、、、

イメージ 6

地上部で切れてしまうのもあるけど
いずれ地下茎が太くなってくるので、そしたら抜けるんじゃなかろうかと


茎の部分が抜けてしまえば地上スレスレまで茎が残っているのと違って
しばらく同じ場所からは出てこないんじゃないかな?


笹のほかに、シダも気になるのだよ

イメージ 7


コレも根っこが残っていると、どんどん増える
土を掻きまわして根っこが千切れるとそれぞれからまた生えてくるし、、、なかなか手強い
人類が現れる遥か前から存在していただけの事はあるなー

のようになってる部分はかつて生えていた茎の痕だね

イメージ 8

庭は掘り起こせるような状態じゃないから、コレはちまちま抜くしかない

茎の部分だけでもせっせと処理すれば光合成できずに
いずれ根も弱ってくるのかしら?

かつて芝生に出ていたスギナ(←これも厄介)は駆除するのに何年もかかったんだよね

笹やシダも長期戦になるんだろうなー