巣箱のその後

3月に庭の植木に取りつけたカメラつき巣箱

その後、1度だけハチが入ってきたのをセンサーが検知したけど
何かが入ってきたのはそれっきり、、、

カメラのセンサーは画像に動きがあると検知して
録画&アラートが届く設定になっているのだけど
4月になって葉っぱが茂ってきたら、天気の良い風のある日に
入口から差し込む光が葉っぱの揺れで遮られてチラチラと動くので
アラート鳴りっぱなし、、、

イメージ 1 


そんな日は1日じゅうアラートが届いくので
スマホのバッテリーの減りが異常に早かったりしてあまりにもウザいので
録画だけ、アラートの通知は届かない設定にして
GWあたりからたまに確認する程度にしてたんだ

ある日、巣箱の底にごく小さな黒い点があるのに気が付いた

最初はCCDの不具合だか何か落ちてるのかわからないというような感じの
小さなものだったのが、いつのまにかハッキリ映るようになって、、、

イメージ 2


途中でカメラにアクセスしてリアルタイムに確認しても
1日程度ではあまり変化は感じていなかったのだけど、
1週間ほど経つと明らかに増えてきてる

イメージ 3

天気の良い風のある日中しか録画されていないから
残っている画像は飛び飛びだけど、確認するとやっぱ増えてる



それから数日経ったら、今度は底に何か落ちてる?

イメージ 4

数日、様子をみたのだけどぜんぜん動かない
もともと底板と右の壁の隅にある弧型の物体(正体は枯葉)のように
たまたま風に飛ばされて入ったゴミかな?と思っていたんだ



PCに画像を取り込んで確認したら、、、毛虫!?
スマホの小さな画面で確認してたときはハッキリわからなかったんだけど
何かの糞だろうとは思ってたよ

いつの間にか中に入り込んで出られずに餓死したみたい
この大きさのモノが動いたら検知するハズだけど
録画されていた画像を確認してもぜんぜん映っていない
ずっと天井側に貼り付いていたんだろうな、、、

巣箱を外して中を掃除して、ふたたび設置
次は何が入るかな?