高級腕時計

4月の終わりごろ、
腰の不調が出てから1年半のブランクを経てジョギング復活したのだけど


Nikeで運営しているスマホのアプリのほうへ移行
それまでの履歴も引き継ぐことは出来るから
それまでの記録が途切れるコトはないのだけどね

仕方なくスマホを持って走っていたのだけど
やっぱスマホ持って(ポケットに入れて)走るのは面倒なのよね


距離のログを取るだけだから
スマホに入れたアプリもアカウント設定したあとは
スタート・ストップするだけでほとんど触るコトなかったのだけど
ふとアプリの設定画面を眺めていたら
GarminやPolarなどのデバイスと連携できるっぽい?

以前、GPSウォッチが色んなメーカーから出始めた頃も
他社のデバイスで取得したデータを合わせるコトは出来るのがあったけど
手動でデータ取り出してアップロードして…
というようなひと手間かかるようなものだったけど
調べてみたら今のはメーカーの違うアプリどうしで
勝手に連携してくれるのね

早速、GPSウォッチを物色
Polarよりお値段安めなGarminだよ


イメージ 1

心拍センサー付きのやつ
トラックログもさほど重要ではなくて
主に距離とペースがわかれば良いのだけど
あれこれ見てると欲がでてきてね、、、

3万円弱、普通の腕時計だってこんなに高いの買ったコトない

同機能で心拍センサーのない230Jというタイプ(\17k円程度)も
あったのだけど
心拍表示があってもオプションでセンサーを追加しないと
表示されないとなると、後でぜったいセンサー欲しくなるじゃん!?

イメージ 2

付属品は表裏の色が反転したベルトとベルト交換用のネジ回し
それと、充電ケーブル


裏側の3つの白いのが心拍センサー、左側のが充電端子

イメージ 3

USBケーブルのクリップを挟むと充電&データ転送も
クリップの取付はシビアでなく一発で決まる

イメージ 4

Nikeのスポーツウォッチのときは、
バンドの端がUSB端子になっていて、汗の塩分でPC側の端子が錆びて
接触不良を起こすコトがあったので、PC本体の端子に直接刺さずに
USB延長ケーブルを用意してた(1年ほどでダメになってた)
そんな心配が無いのは有難いね


表示盤自体はわりと大きめ、

イメージ 5

手首が細いのでちょっと不格好なのよ、、、
少しキツめにして、肌と密着させないと
心拍センサーが誤動作しやすいっぽい

届いていたのは日曜日に仕事から帰宅したとき、
設定とかしなきゃいけないだろうと、その日は使わず

アプリを入れたりGarminのアカウント設定したり、、、
とりあえずランのスタート&保存のしかたと
画面表示のカスタマイズだけで1時間以上かかった((^_^;)

イメージ 6

他にもスマホに届いた通知が画面&振動で伝わったりと
いろいろな機能があるようだけど、よくわからず
だって、説明書が分厚くて読むの面倒なんですもの (^_^;)

月曜日は雨で走れず、
今日は帰宅時にパラっと雨が降って路面が濡れていたものの
雨はやんだので使ってみたよ

最近やっとノンストップで走れるようになった4kmほどのコース
白い背景/黒文字はバックライトを点けなくても
水銀灯の下ならハッキリ読める
途中で一時停止して少し経つと
心拍数からリカバリーに必要な時間のカウントダウン表示?
が出てたけど、見方がわからなかった (^_^;)


GPSにフットセンサーもつけて時々校正していたので
比較的正確だったNikeのスポーツバンドと
ほぼ同じ程度の距離を表示していたスマホアプリより
2%くらい多めだった
日々の誤差という感じではない感じ。

スマホは持たずに行ったのだけど
帰宅後に勝手にBluetooth?で繋がってアップロード
ちゃんとNikeのほうにも反映されててひと安心♪

活動量計として日常的に使っていれば
負荷とかの表示が実際に近くなるようだけど
ランの履歴だけわかれば良いから
こんなデカいの付けて生活できない(笑

機能については少しづつ試してみようかと。

心拍数も、自転車のときに使っていた時期があって
その時に運動量に対するだいたいの傾向がわかったので
ランをしながら確認しても、そんな感じ~って
心拍計はたぶん飽きるカモ?!




最初の1年間は、階段を降りるだけでも痛みがあって
それこそジジィのようにそろ~りそろりと歩いていて
駐車場のクルマまで数十メートルみたいな距離を
「小走り」できるようになったのが今年に入ってからくらい

腰を痛めるまえ、キロ6分で数十キロの距離を走れたのに
今はそのペースじゃ500mがやっと

若い頃にランとは無縁のオッサンがジョギング初めた10年ちかく前も
そんな感じだったっけ
日常的に5km、たまに10km、
初めてハーフ走ったのは半年経ってから←それもくたくたに疲れた

それから何年か経て、ペースは上げるような練習していないけど
徐々に長い距離を走れるようになって、、、
まだ(ついこのまえ?)毎日12~15km、
月間350km以上走っていたような感覚があるから
ついその先へと走って行きたくなるけど、ぜんぜんダメ
気持ちと体力の乖離がすごい

ランを始めた当時と比べて走り方やシューズで悩むコトはないけど
加齢からくる体力の衰えがあるからなー 
腰の不安もあるし、以前とまではいかないまでも
ドコまで戻せるだろう?

そんなレベルだというのに
このスポーツウォッチは豚に真珠?猫に小判?宝の持ち腐れ?


ともあれ、とりあえずスマホ持たずに走れるというだけで
モチベーション上がるぞ~