Nike+、20000km

2009年の夏にジョギング始めてすぐ、
その8月からずっと、Nike+で履歴を記録してて、、、

イメージ 1

まる9年を前に、やっと2万キロに到達したよ♪

ランなんてぜんぜん経験が無い状態から走り始めて
毎日こつこつ、「翌日に疲れが残らない程度」という距離・速度
レーニングじゃないからね

半年くらいで毎日5km/キロ6分強、程度で走れるようになったけど
その頃に出たハーフマラソンではぐだぐだ

2年目~3年目くらい、速度は伸びないものの
日々の距離がもう少し伸ばせるようになってきて
ハーフを完走しても翌日にダメージ残らなくなった
その程度の速度でしか走っていないけどね

2013年12月、4年5か月かかって、やっと累計距離が1万キロに到達

5年目あたりから、12時間のマラソンに出るように
いつも、翌日に疲れが(略)のペースだから
良くて80km超えるのがせいぜいだったけど。

6年目くらいになると毎日12~14km、たまに20kmという感じで
月間300~350kmくらい走ってて、400km超えるコトも
2016年12月には累積距離が19850kmくらいになってた

最初の1万キロは4年5か月かかったけど、
あと150kmなら半月でイケる
今度は3年1ヶ月で達成じゃん?って思っていた矢先
痛恨の椎間板ヘルニア発症、、、Orz

1年以上のブランクがあったのち
今年のGW前くらいに復活したものの、、、
4月、11km ←月半ばに復活したので日数が少ない
5月、34km ←2週連続ブヨに刺され脚が腫れて走れない日が多かった
6月、84km ←ガンバってこんなもん
今月、24km ←まだ月始めだからね

結局、1万km越えてから2万kmまでの1万kmは
4年7か月かかった (爆

まだ距離も速度もぜんぜん走れなくて
かつてランの経験が全くない状態からジョギングを始めたときと同じレベル
距離や速度の伸び方もそんな感じだよ

歳とったし以前ほどの向上は望まないけど
またハーフ走りきれるくらいにはなりたいぞ



以前はNikeのサイトでも年ごとや月ごとの統計が見れたのだけど
4月にNikeFuelからNikeRunClubへとサービスが移行して
PCサイトで履歴を表示できなくなってしまったのよ
スマホのアプリがメインになって使い勝手があまりよくないのが困る、、、