浅川サイクリング~綾南公園

先日、新聞の中に「甲州街道タウンナビ」っていう国土交通省の相武国道事務所
が発行している折込が入っていて、
その中に東京オリンピックの時の自転車競技についての記事があり
「綾南公園の管理事務所前に競技開催の記念碑が設置されています」だそう。

綾南公園は昔から何度も行った事があるし、管理事務所の場所は知ってるけど、
そんなモノあったっけ???
今日はあまり乗る時間がとれない、丁度いい距離だし見にいってみようかと。

浅川サイクリング道路の終点(始点?)の綾南公園に着いて管理事務所の前へ行くと
すぐにありました。縦横60cm高さ1mくらいの石、これは昔からあったような気がする…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101001030.jpg

コレだったのね、上に付いている銅のレリーフは気にしたこと無かった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Go_Go_wheels/20010101/20010101001040.jpg

画像がわかりにくいけど、種目別に勝者の名前が刻んでありました。


他に「ココが団体競技のコースだった碑」が奥多摩パイパス(昭島市)にあるそうなので
また今度、探しに行ってみよう。