「モ」快適化 ハンドルとシフトレバー
少し停滞気味な快適化計画、更新です。
だって…巷で流行っているみたいだから。
STIレバーにしてしまうのがポピュラーなんだろうけど、
何となく頭でっかちになってしまう上に、ワイヤーが
びよ~んって出てしまってスッキリしないのも×。
ステムの両脇あたりにMTB用のラピットシフターって
いうのも…×。
何となく頭でっかちになってしまう上に、ワイヤーが
びよ~んって出てしまってスッキリしないのも×。
ステムの両脇あたりにMTB用のラピットシフターって
いうのも…×。
フレームにWレバー台座を設けてしまえばワイヤーの
取り回しはスッキリするんだけど、「手元変速」の
便利さも捨て難いし・・・
取り回しはスッキリするんだけど、「手元変速」の
便利さも捨て難いし・・・
むかしサンツアーのコマンドシフターってのがあったんだよね
7速以前の時代のモノだから9~10速が当たり前の現在は
ほとんど見かけない。たまぁにヤフオクにも出てるけど、
程度の良いのは結構なお値段するの、コレクターズ
アイテム化しちゃってるみたい。
今時こんなのがあったら使えそうなのに・・・
7速以前の時代のモノだから9~10速が当たり前の現在は
ほとんど見かけない。たまぁにヤフオクにも出てるけど、
程度の良いのは結構なお値段するの、コレクターズ
アイテム化しちゃってるみたい。
今時こんなのがあったら使えそうなのに・・・
で、こんなモノを作ってみたんだ。
有りそうで無かったこの部品、半割にしたパイプに
Wレバー台座とアウター受けを溶接。
台座に付くのは、当たり前だけどWレバー。
Wレバー台座とアウター受けを溶接。
台座に付くのは、当たり前だけどWレバー。
コレを↓こんな感じで取り付けて、
パイプの外径にぴったりだから両面テープだけでも固定できそう、
位置がしっかり決まれば1ヶ所くらいリベットで止めてしまえば完璧。
あとは上からバーテープを巻けばワイヤーは殆んど隠れてしまうし
走っている時に上から見るのは自分だけ、横から見るとレバー部分は
ほとんど目立たないから結構スッキリするんじゃないかと思うんだ。
位置がしっかり決まれば1ヶ所くらいリベットで止めてしまえば完璧。
あとは上からバーテープを巻けばワイヤーは殆んど隠れてしまうし
走っている時に上から見るのは自分だけ、横から見るとレバー部分は
ほとんど目立たないから結構スッキリするんじゃないかと思うんだ。