「モ」快適化 やっとブレーキ交換

やっとブレーキを交換したのだ。


ダイアコンペ(ダイアテック)製 ショートV

イメージ 1


フレームからはみだす事もないし、色をシルバーにしたので(過去ログ参照)
ブレーキまわりがちょっとスッキリ。

キャリパーブレーキ用のレバーだからどうかと思ったんだけど
操作感がちょっと「ぐにっ」としてるけどとりあえず大丈夫、

実はVブレーキって初めてなんだ、調整はカンチみたいに融通がきかないけど
それでも結構効くのね、シューの高さだけちょいちょいっと合わせるだけで
時間をかけてバッチリ調整したカンチと同じくらい?
カンチが駆逐された訳がわかったような気がする・・・



ただ、軽くて「ぐにっ」とした操作感のまま
いきなりロックするから最初はびっくり。

多少、引きが重くても「カチッ」としていたほうが
私的にはコントロールし易いんだけど、
これは慣れるようにしましょ。