ブレーキアダプター

作りかけだったV台座にキャリパーブレーキつけるアダプター

こないだのときは素地のまま、溶接も上手くないから画像小さめ (笑


たまにしかやらない溶接、同じモノを何度もやればそれなりにはなるのだけど
ほぼ「一発モノ」のようなブツは素人のワタシには綺麗なビードが作れるハズもない、

そこで、多めに盛って削って整形というのが常套手段。


曲げたパイプのキワに無造作に盛ると熱でぎゅんぎゅん歪むから
なるべく歪がでないように考えちゃったよ、最後は少しだけ歪を修正したけど。

その後、しこしこと磨いて・・・


イメージ 1 こんな感じになったでござる。

にゅるりん♪とした造作が結構好きなの。


電気&エア工具で荒削りしたあとは、耐水ペーパーでひたすらしこしこ、
指の指紋が消えちゃうかとおもった。

これをバフがけすればピカピカになるハズ。


イメージ 2 ブレーキつけるとこんな感じ、

光モノのブレーキにポリッシュのアダプターはちょっとクドいかもしれない、
スチールで作って色塗ってもよかったかな?



車体のほうも少し手を加えたいので取り付けはもう少し先だ。