筋肉痛にならないように

筋肉痛、辛いですよね。

昨日、あざみを上ったあとも「翌日に階段上れなくなるかもしれない」ってほどだったのだけど
今日になってみたら思ったほどではなかったんだ。



ワタシの場合、、、

なるべく早いうちに負荷をかけた部位をよ~くマッサージ、
帰る途中クルマを運転しながらとか帰宅後にお風呂に入りながらとか・・・

じっと動かないでいると筋肉がこわばってくるから、とにかく揉みほぐすの。


自転車でペダルを漕いで負荷かけたときは軽くジョギング(またはその逆)というコトも、
使う筋肉はあまり重複しないから緩いペースなら問題なく走れちゃう、

心拍が上がるからか、はたまた血液を多量に送るためか?ランの直後は脚の血管が浮き出てるよね。


ゆっくりとお風呂に入ると疲れが取れるって言うのも血行がよくなるから?


筋肉がこわばると血の巡りが悪くなって、疲労の回復に時間がかかるような気がするんだ。
そうならないように意識的にとにかく血液がまわるように仕向けるというか・・・

とにかくじっとしてると筋肉がこわばって血の巡りが悪くなって回復が遅いような気がするの。


肩こりなども同じような理由でマッサージしたりするから、あながち的外れではないと思うんだ、
ワタシの個人的な経験・感覚的なものなので根拠はないのだけどね。




そんなワケで今日も帰宅後に軽くジョギング、
昨日、気持ち悪くなるくらい心臓バクバクさせた感覚が残ってるから?
軽く走ってるつもりが帰宅後に確認したらいつもと変わらないペースだったみたい。


筋肉痛はなかったのだけど・・・


昨日、ブヨに刺されてしまってたようです。

毎年この時期にブヨに刺されてるような気がする。

イメージ 1 昨日に引き続きキタナイままで申し訳ない。。。

左のスネの前外側、
皮膚の下にファミレスの安いステーキ肉が入ってるんじゃね~の?ってくらい腫れちゃってます。

今朝はそれほどでも無かったんだけど、日中のうちにどんどん腫れが大きくなってきて
夕方には皮膚がツッ張ってすげー違和感だよ、、、また1週間近く引かないんだろうな。




体質なのか?蚊に刺されたときもレスポンスが悪いんだ、かなり時間がたってから腫れてくる。
おまけに数日間も腫れたまま、そのあいだに何度も掻くからぐちゃぐちゃになって痕になるというパターン。

掻かなきゃいいんだけど、
後のこと考えずに目先の快楽に溺れちゃうタイプだからさ、、、






昨日、止まったときはずっと手で追い払ってたハズなんだけどねぇ、
走ってるとき?ブヨがとまるほどの速度だったってコトなのか!?