しゅゎしゅゎの恐怖

炭酸水を頂いたの。


じつは、ちょっと苦手・・・





でも、捨てるのもモッタイナイ



炭酸水に砂糖を入れればソーダ(ラムネ?)になるんだろうけど、なかなか溶けなさそう


生姜と砂糖を煮詰めたシロップを炭酸水で割るとジンジャーエールになるんだっけ?


あいにく、生姜シロップは無いけど、こないだ買ったジャムがあったよな・・・




どんな味になるか試してみよう♪

イメージ 1


とりあえず、ティースプーンに山盛り1杯ぶん投入


イメージ 2

ちょっと振るだけで簡単に溶ける。


マーマレードなので、固形物が沈殿してるけどね。



噴き出さないようにそぉーっと栓をあけて飲んでみる、、、匂いだけであまり味ない。


思い切ってジャムのビンから半分を投入


2度目になると炭酸が少し抜け気味、、、

それなりにジュースっぽくはなったけど、まだまだ薄味。




ひとビンせんぶ入れれば普通にジュースっぽくなるかなぁ?って感じ。


さすがに気が咎めたので、薄味のまま飲み干したけど、、、





もし、ひとビンまるごと投入したらどうなんだろ?って気になったからちょっと調べてみた。


使用したのは明治屋マーマレード (これ結構おいしい♪)
イメージ 3



栄養成分 1瓶/150g
エネルギー270kcal
たんぱく質0.75g
脂質0g
炭水化物67.5g
ナトリウム15mg



炭酸水はカロリーなし。





他の飲み物と比較してみた♪

イメージ 5


コカ・コーラ (500mlに換算)
エネルギー 225kcal
脂質 0g
炭水化物 56.5g
ナトリウム 0mg




イメージ 6


ファンタ・グレープ (500mlに換算)
エネルギー 240kcal
脂質 0g
炭水化物 60g
ナトリウム 25~50mg





ざっくりとグラフにしたらよくわかる。

イメージ 4


夏の暑い日、コーラだとイッキに飲めてしまうけど
ジャムひと瓶と大差ないくらいなんだなと思うと・・・ちょっとヤバい?


それでも暑いときに運動したあとのイッキ飲みはやめられないんだな~