東京マラソン

椎間板ヘルニア(からくる脚の痛みや痺れ(神経痛)の状態は
日常生活や仕事ができる程度までは回復したものの
それ以上は良くなっている感じもなく無理すれば悪化という感じ


昨日、一輪車に乗って坂道上って、今日は腰の深い部分(体幹?)までダルいのだけど
(一輪車に乗った翌日はいつも)不思議なコトに神経痛の症状はラクになるんだ

具体的には、いつもは腰をコレ以上曲げると脚に激痛が走るというトコロまでいっても
我慢できるレベルの痛みにしかならない、みたいな感じ

圧迫されて不具合が出ている神経の状態が
筋肉が張ることによって微妙に状態が変わるんじゃないかと思っているのだけど、
どうなんだろう?

ラクになるからといって毎日疲れるほど一輪車に乗るというワケにもいかないけどねっ!


一般的に椎間板ヘルニアは前屈すると痛みが出るそうなのだけど、状態は人それぞれ
ワタシの場合は前屈はわりと平気で腰を伸ばすと痛みが出るんだ

なので、自転車でも一輪車でも前傾でペダル漕いでいるぶんには影響ないの
一輪車も急坂を下ったりタイトターンやアイドリングなどで一瞬でも腰が伸びると脚が痛くて止まっちゃう
自転車は…天井から吊るして保管してしまっているので出し入れだけでも憂鬱だから乗ってない(汗

腰が伸びるのがダメなので、ただ立っているのはツラいのだけど、少し重めのリュック背負うと
上体が前傾気味になって、わりと大丈夫だったりする
重すぎるとそれはそれで腰に負担かかっちゃうけど。



もうぜんぜん走れていないし、当分は出れる目途もたたないのに
登録してあるマラソン関係のサイトやSNSなどからイベントの告知が来るのはナカナカ空しい、、、

あと半年後(椎間板ヘルニア発症から1年超)にどういう状態になってるかわからないけど
最悪は荷物背負って痛み止めでどうにかなるんじゃない?!と思ってね
そもそもジョギングはじめたときからずっと申し込み続けて落選し続けてる
東京マラソンだけは申し込んだんだ、半ば意地みたいな感じ?!

そんな状態で当選したらどうしようなんて心配していたのだけど
心配は杞憂に終わり今年もまた落選でした

もう9回連続っす、、、