ナイキプラス

先日、やっとジョギングを復活

とはいえ、1年半ものあいだ日常生活においてさえ全く走るコトがなくて
3月くらいになって、せいぜい数十メートルの距離を「小走り」程度だったから
3~4kmの距離を走っただけで、翌日に階段がキツいほどの筋肉痛
まだ毎日は走れない (^_^;)

以前なら12時間のマラソン(ペースは控えめ)の翌日だって
ほとんど影響なかったのに、、、体力の衰えに愕然



2016年の12月から記録が途絶えていたNike+
放置しっぱなしですっかり放電してしまったスポーツバンドを充電して
久しぶりにログ取りながら走ったよ

スポーツバンドをPCに繋ぐと
勝手にNikeのサイトが立ち上がってアップロードしてくれるのだけど・・・
いきなり↓こんな画面が

イメージ 1
今月末、4月30日でFuelBandやSportsBandのデータは扱ってくれなくなるそう
それまでにアップロードしたデータや今までの履歴はアプリのほうに移行してくれるみたい

たぶん以前から告知されていたのだろうけど、ぜんぜん知らなかった
もともとあまりユーザーがいなかったんだろうな。

スポーツバンドは記録を取ることはできても、PCに繋がなければメモリーをクリアできない仕様
サービス終了とともに接続ソフトも無効になってしまうそうで
結局、メモリーがクリアできないから新たな記録を入れることができないんだって。
それじゃ、ただの時計じゃん

スマホを持って走るのが面倒だから
あえてスポーツバンド使ってたのにガッカリだよ

1年半ほど途切れてしまったとはいえ、それまでの履歴はあるから
辞めてしまうのももったいないし、距離が増えるのモチベーションになってたし
スマホアプリで継続するしか無いみたい

記録を残すのは続けたいけど、スマホ持って走るの面倒だな、、、