フロストバイト2020

フロストバイトロードレースを走ってきた

f:id:Go_Go_wheels:20200119204244j:plain

腰を痛めて断念した2017年以来、4年ぶり

前日に雨(雪)の降ってる屋外で足が濡れたまま仕事してたら、霜焼けが再発してしまって、冷えると痛いし温まるとジリジリと痛痒いのが、ちょっと心配。。。

 

朝には路面がガッツリ凍結してる

駅までクルマ、そこから電車で向かったのだけど

凍結した橋の上でスリップした車が多重事故してて、避けようと進路変更した自分もスリップ、あぶねー

 

いつものジョギングシューズは足先が冷えて痛くなりそうだったので、履いてきたのは冬の寒い時期のジョギングのときに履いてるClimaheatというシューズ

これで長い距離を走ったコトないんだ、短い距離なら平気だけど土踏まずの凸が当たるのがちょっと気になる

 

少し早めに着いていたので会場のブースを徘徊したりキッズレースのゴールを観たり←ガキんちょのゴール前の競り合いは観てて面白いね、半泣きでガンバる子供は応援したくなる、他人の子だけど。

 

時間になりハーフのスタート、スタート&ゴールは同じ場所だけど数年前と会場エリアの建物の雰囲気も変わってコースが変わってた

以前は基地の南側の建物の間をくねくねと回って、スタート後の混雑がなかなか掃けなかったのだけど、いきなり滑走路わきの誘導路に出るので混雑はすぐ掃けて、後ろからスタートした人たちにどんどん抜かれる (^^ゞ

 

撮影禁止というアナウンスもあったしスマホは置いてきてしまったので画像はないけど、コース横に10機以上の輸送機がずらーっと並ぶエリアを通る、なかなか見ごたえあるぞ(撮影して注意されてる人もたくさんいたけど)

その先ではOmniAirのボーイング767の翼端がコースにかかるほどの場所に駐機してある!

10㎞あたりまでは遅いながらも普通に走れたのだけど、それを過ぎたあたりから左足の土踏まずが痛くなってきて、それを抑えるように走ると脹脛が攣りそう、、、

 

外周(誘導路)を2周というコース、2周目にずーっと先のほうまでランナーが見えると、あんな遠くまで走るのか~というのは萎える(笑

 どちらかというと抜かれるほうが多いので、抜いていったランナーのシューズを見てたのだけど「ナイキの例のやつ」は旧型も含めれば20人に1人くらいは居たんじゃないかな?

 

f:id:Go_Go_wheels:20200119204401p:plain

 

そんなこんなで「完走」タイムは不問というコトで (^^ゞ

 

ゴールして完走賞とバナナもらってすぐ、ノートPCとプリンターがずらっと並んでて、ゴール後1分後には完走証もらった!

f:id:Go_Go_wheels:20200119204358j:plain 完走賞はバンダナ

 

今年のトレーナーはブルー、以前の分厚いコットン生地のモノとは変わって化繊の裏フリースみたいな軽いやつ。

f:id:Go_Go_wheels:20200119204405j:plain

 

腰を痛めて歩くのもままならない状態で、体力がマイナス⁈までイッてからまだ1年半、毎日10~15kmくらい走ってた頃はフルの距離でも何てコトなかったのに、今は5~8km程度は走れるまで回復したものの、スピードや距離に対してはまだまだダメ

ハーフの距離でもちょっとキツかったよ、、、