テレビ買い替えた

半年くらい前から不具合の出ていたリビングのテレビ、2007年製の日立のプラズマディスプレイのやつ

受信部分の回路基板が悪いっぽい症状が出てたのよ、症状が出ても受信できないだけで他の部分は大丈夫だったから、入力を切替えればBDレコーダーのチューナーで観るコトが出来るし、そうなってから買い替えても良いかなーなんて思っていたの

ところが、今朝になって電源部が逝ってしまったみたいでテレビがの電源すら入らず

ここ数日は少し音が出ていたファン(電源部の近くにある)の音が気にならなかったな、、、背面も熱を持っていた感じだしファンが回らなくなって加熱したのカモ?

 

仕方ないので仕事帰りに新しいテレビを購入することに

 

ワタシはあまりTVを観るコトがなくて、ほぼ嫁ちゃんが独占してドラマとか観てる

そもそもアナログから地デジに移行したときでさえ画質の違いに気付かなかったほどだから、画質は重要ではないのだけど、ここ最近出た型はほぼ4kチューナー搭載なのね、でもウチは配線もアンテナも対応してない*し、必要ないんじゃないかと、、、

 

なので在庫処分の型落ちのソニーのやつ

 

イマドキのは画面の周りの枠が細いので、同じ本体幅なのに37→43インチになった

なにより軽いのにびっくり

古いのは30kgくらいあったのに10kg程度しかないんですもの、

消費電力が少ないからか電源コードがすげー細い、、、

 

古いの買った2007年当時は日立以外のメーカーでもプラズマディスプレイのモデルを出していたのにね、液晶のギラギラした感じが好きじゃなくてプラズマディスプレイのにしたの、イマドキのも以前ほどではないとはいえギラギラ感があるのは液晶だから仕方ないのね。

昔からあるRCA端子(赤白黄のピンのやつ)はあるのにS映像端子がないのね、元々S端子で繋いでいたレコーダーが接続できず焦る、HDMIケーブルがあったからそれで繋いだけど。

 

早かれ遅かれ買い替えなきゃいけない状況だったからテレビの出費は想定していたので痛くないけど、外付けのハードディスク繋いで録画できるとなると(どうせ録画などしないのに)ハードディスクも欲しくなるよね(爆

 

 

本体の設置・接続より梱包材の片付けのほうが大変だったよ、、、

 

 

従来のBS/CS放送の周波数は、およそ2100mhz以下

4k8k放送はそれより高い2100~3200mhzあたり

アンテナとブースターを対応したものに交換すれば受信は可能なのだけど

うちのように古い家はアンテナ線や端子などのシールドが良くないものがほとんど

wifiや電子レンジ(←電波使ってる)の周波数(2400mhz帯)と重複するので

漏洩した電波がお互いに干渉して電子レンジ使うと映像が乱れるとか

wifiが途切れるとか不具合が出るコトがあるんだってさ。

家のあちこちに怪しいwifiモジュール?!を使ったカメラやセンサーなどを設置してあって

どういう不具合が出るか試してみたい気もするけど、、、笑