SDRで短波を聞こう♪

USBのTVチューナーをソフトウェアで制御して広帯域受信機として使えるSDR(ソフトウェアラジオ)というモノを何年か前から使っているの

36pilot.hatenablog.com

↑↑↑このUSBドングルで聞くコトが出来るのは40Mhz台から1700Mhzくらいまで

もっと低い周波数も聞ければ楽しめるのにとは思うけど

ドングル自体を改造するとかコンバーター付けて周波数変換するとか

方法はあるのだけど、大抵はFMラジオか航空無線くらいしか聞いてないから手間かけてまでは、、、と、現状のまま何年も使ってたんだ

 

先日、他のモノを物色してるときに

低い周波数までイケるやつが以前に比べて安くなってたので買ってみた♪

 

f:id:Go_Go_wheels:20191101205915j:plain

「紅い国」から、送料込みで20ドル強って原価や人件費はいくらなんだろ?

 

SDRsharpというソフトウェアを使っているのだけど、新しいバージョンが出てたので更新して、ドライバ入れて・・・

仕様でアンテナ入力が低い周波数(HF)用と高い周波数(VU)用に分かれてる

VUのほうは今までどおり、新しいソフトは設定できる項目も増えて使いやすい

周波数帯はソフトウェアで切り替え、アンテナの変換コネクタが無くて、いちいち外して付け替えなきゃいけないのが面倒 (^_^;)

高い周波数で使ってたアンテナを繋いでもなにも聞こえず、使えない(不良品?!)んじゃないかと思うほど

設定を見直して3mくらいの電線をアンテナ端子にちょんちょんと接触させるとノイズが出るから、動作はしてるっぽいけど何も聞こえない

ちゃんと受信するには長い線を屋外に出さなきゃダメみたい

 

長い電線(12mくらい)を屋根の上に放り投げ(笑)繋いでみたら

AMラジオや短波帯の放送も聞こえるようになった♪

中国語やロシア語?の海外放送もちらほら聞こえるぞ

アンテナ線をもう少し改良すれば改善されそう

広帯域を受信できるけど性能はそれなり、特定の周波数の倍数とかに強烈な混信が出てたりするけどお値段を考えたら仕方ない、バンドフィルターみたいなの作ろうか?